株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

バズりやすいの?!

スーパーマーケットの陳列棚

“見やすく”

“綺麗に”

“先出し品を前に”

“おすすめのPOP”

などなど

よく見る、よくある
状態かと思います

 

思わず足を止めてしまった

“少し変わった陳列棚”

を見つけました、、、

 


「バズる」ツイートとは?

 

スペインのハエン大学研究チームが
調査した結果

Twitterで拡散される可能性を
高めるのは

ネガティブな感情を伴う
ツイートであるという傾向が
明らかに?!

これまでTwitterの拡散力に
関する調査は

「フォロワー数」
「ハッシュタグ」
「主題」

などの研究はあったが

“感情”

について着目した研究は
あまり行われていませんでした

「感情」に関する傾向を分析行うと
政治的な話題に関して

ネガティブな感情を含むツイートが
ポジティブな感情を含むツイートより
リツイートされ
幅広いユーザーに
リーチする傾向が高いことが
明らかに

 

ただし、、、

研究チームは

「トピックによって
変わる可能性がある」

何故か、、、

2017年
「カタルーニャ独立住民投票」
のツイートを分析

否定的な声が多く
ポジティブなツイートが
あまり共有されなかった可能性がある

との声も

“情報を鵜呑みにしない”

この研究の隠れたメッセージかもしれません


 

 

「人の顔写真+おすすめ」

こうすることで

目には見えない

“メッセージ”

がより伝わってきませんか

ありそうでなかった
カタチです

 

試食販売などが
難しい状況下

同じような
“効果”
を再現する

“一工夫”

が詰まった

“透明資産POP”

の紹介でした。

-山田 貴史

 

***********************

●お金を掛けずに集客するヒント

詳細はココをクリック!

●今日から逆風に打ち勝つヒント

詳細はココにをクリック!

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP