株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

企業のSNS活用におけるKPIの立て方

みなさんこんにちは

私がよく行く近所のスーパー

行く時間帯はバラバラですが

天気も良かったので午前中の

オープン直後に行ってみました

品物を棚に並べるスタッフさん

お総菜コーナーでは

お昼のお弁当でしょうか

作っては陳列

朝一番だとお客さまでにぎわう

夕方とは違った活気があります

必要なものを買い物かごに入れ

レジに並びました、、、、

 


 

今回は

「企業のSNS活用におけるKPIの立て方」

企業における
ソーシャルメディアの
KPI
(Key Performance Indicator:重要目標達成指標)
の立て方

についてご紹介いたします。
(自分自身も参考にしています。)

 

●1.フォロワー数の設定

まずはフォロワー数から
KPIを設定する方法について

◯過去との比較

フォロワー数が過去から
どれくらい増えたか

今までの伸び率と比べて
同じくらいなのか

あるいは上回っているのか

 

◯競合他社との比較

競合他社のフォロワー数を超えていく

2番目、3番目のフォロワー数を
確保していくなど

そのようなことを指標に
計算することが多い

 

●2. リーチとインプレッションからの設定

リーチ(投稿を見たユーザー数)
インプレッション(投稿が表示された回数)は

認知拡大のために選択すべき指標となります

 

◯過去との比較

リーチやインプレッションから
KPIを設定する場合も
過去との比較がまず挙げられます。

リーチやインプレッションが
過去からどれだけ上がっていくか
これまでの運用から見て
どれだけ上がったかと
いうことを見定める方法です。

 

◯ターゲット数を分析

自社のターゲットの
ボリュームがどのくらいで
そのうちの何割を
確保していくかと
いう計算方法

例えばFacebookなどのSNSなら
キャンペーンマネージャや
広告マネージャと呼ばれる
広告管理ツールあり
ターゲットボリュームの
把握は比較的簡単です。

Twitterの場合は以下のように考えます。

・日本国内でのターゲット人口が30万人程度
・国内のターゲット数の割合
・単純計算して1億2千万分の30万人(0.25%)

ということになります。

これに対象となるSNSのユーザー数を掛けることで
インプレッション数の指標にします。

Twitter

1億2千万人分の30万人の割合
×Twitterのユーザー数

ということです。

この結果から
Twitter上のターゲット数を
導き出しインプレッション数の指標にする
という方法でKPIを
設定することがあります。

 


個人的にですが

レジでの接客

どうしても

“手際の良さ”

が求められがちな
印象があります

 

しかし

“手際の良さ+α”

が私が並んだレジにおられた
スタッフさんにはありました

 

“優しく丁寧な声掛け”

“マスクの下も笑顔”

“目がハの字”

ついつい

後ろに数歩戻って
ガムをひとつ追加で購入して
しまいそうになるほどの

“透明資産”

を感じた買い物時間でした。

 

+αに何があるか、何をするか

によって

“透明資産”

を見つかるきっかけや
磨きがかかります

ひとつの作業も
一工夫する

これだけで何でも

“透明資産”

になるかもしれませんね

 

 

久しぶりに購入した
ホワイトロリータ
とてもおいしいです。
次はルマンドにしようかな!

-山田 貴史

***********************

●お金を掛けずに集客するヒント

詳細はココをクリック!

●今日から逆風に打ち勝つヒント

詳細はココにをクリック!

 

***********************

 

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP