株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

海外で話題のSMOとは

インターネットで、買い物をした経験がある方も多いと思います。今では、それだけインターネットというのは当たり前になってきていますよね。
しかし、買い物をする際「この商品を買おう」と思って、即決で購入ボタンを押す方は少ないと思います。「ここのお店よりも、もっと安いところがあるのではないだろうか?」「購入した人の感想を見てみよう」と思われる方も多いと思います。それだけ、何かを購入する際、決める際には慎重になっている方が多いということ。
飲食店の方は、WEBマーケテイングを利用している方も多いと思いますが、口コミ情報の影響を感じている方も多いと思います。実は、海外ではこういった口コミなども取りいれたSMOが話題になっているんですよ。

2つのアプローチによる戦略
飲食店の場合には、それぞれWEBマーケティングを行っていると思いますが、効果を実感出来ていないところもあるでしょう。
そんな時には、SMOとSNMの2つのアプローチにより取り組んでいくことがおすすめ。SMOは、ソーシャルメディア最適化。SNMは、ソーシャルネットワークマーケティングとなっており、この2つの戦略により販売促進の効果を促すことが出来ます。

そもそもSMOとは
インターネットを利用する際、口コミ情報をチェックしたり、掲示板、ブログなどでチェックしてから購入、利用する方も多いと思います。SMOは、これらの第三者の情報などを評価したり、紹介することが出来ます。SEOと同時に取り入れることで、より集客強化を目指すことが出来るでしょう。

SNMについて
飲食店の方は、「これからは、外国人観光客も取り入れたい」と考えている方も多いと思います。WEBマーケティングを行う際、ついつい日本人向けのページ作りをしてしまいがちですが、外国の観光客を取り入れるのであればグローバル化することも必要。そのためには、SNMは欠かせないものとなるでしょう。

 

bar-498420

このように、WEBマーケティングをより上手に活用するのであれば、SMOなども取りいれたページ作りがおすすめ。お客さんは、事前にお店の情報なども詳しくチェックしたいと考えている方が多いですから、SMOを取り入れることで、集客率アップへと繋げることが期待出来るでしょう。
「自分では、そこまで対策が行えない」という方は、プロに依頼してみると良いでしょう。費用はかかりますが、その分収益を増やすことが出来れば、大きなプラスとなるはずですよ。WEBマーケティングを行う際には、意味のある対策を取り入れることも重要となるでしょう。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE