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新規集客に効く、ヒトサラとは?

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「飲食店の下調べは当たり前」といわれるほど、事前検索の時代ですよね。
それに合わせてグルメサイトや
検索サービス、まとめサイトなども充実しています。

場所や営業時間、口コミ、メニューなどなど、
ほぼ事前情報を得られるのが現状ですが、
この情報が多ければ多いほど、かえってユーザーは迷ってしまう・・・
ということも多くなっているのも事実。

そんな数あるサイトの中から、
より充実したコンテンツをもつ「ヒトサラ」の
新規集客で効く活用方法をご紹介します。

目次

1. 飲食店を選ぶ基準はいろいろ

2. 「誰とどこでどんなものを食べるか?」がポイント

3. 読む「ヒトサラ」でブランド訴求

1.飲食店を選ぶ基準はいろいろ

飲食店を選ぶ基準は実にさまざまです。

場所や時間、メニュー内容といった基本情報はもちろんですが、
「新しい飲食店を選ぶ」際に参考にする情報は
グルメサイトで検索することがほとんどなんです。

その中でポイントとするのが、ランチなどの日常シーンでは「価格」、
デートや記念日などの非日常シーンでは「雰囲気」という、
目的がはっきりとした選び方ができるのが最近のサイト事情です。

また女性のこだわりポイントで多いのが、
「店の雰囲気・豊富なメニュー」です。

そして、「初めて行く飲食店」となるとグルメサイトだけでなく、
職場での情報や口コミ、
SNSなどのコミュニティといった「声を重視」する傾向があります。

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2.「誰とどこでどんなものを食べるか?」がポイント

「食べる」ことは「大切な時間を過ごす」こと。
そう考えるユーザーが増えつつあります。

そんなユーザーにとっては料理だけでなく、
その奥にある「生産者や食材、つくる料理人」と
いった「顔が見える」ことがポイントになってきます。

それに応えるグルメサイトが「ヒトサラ」です。

料理人やスタッフ(ヒト)とお店の個性が表現される料理(サラ)を通して
ユーザーにとって、信頼性ができること、安心して料理を楽しめることができれば、
初めての緊張感も和らぎ、よりその時間を有意義に過ごすことができます。

その大切な情報は「文字と写真」です。

ヒトサラではプロのカメラマンとライターが
取材を行い、よりきれいな写真と分かりやすい文章で伝えてくれます。

数あるお店選びのポイントをどこにするか?
ユーザー目線も大切にしたいですね。

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3.読む「ヒトサラ」でブランド訴求

「ヒトサラ」では、グルメサイトを紙媒体にし
たオリジナルムック本「ヒトサラマガジン」を発売しています。

(ムック本とは、情報はそのままで体裁を雑誌にしたもので、
通常の書籍よりも低価格で作りやすい情報誌です。)

他にも雑誌「料理王国」でのタイアップで、ユーザーのみならず、
飲食店向けにも情報発信の場を広げています。

さらには加盟店向けの季刊誌「ヒトサラ」で、飲食の成功事例や
食のトレンドなどヒトサラの有効活用や情報を掲載しています。

こういった紙媒体の展開もWebサイトへの
集客力を高める方法のひとつとなります。

掲載されていなくてもその加盟店だという
「ブランド力」も大切な要素ですね。

「初めて行くお店」はネットに限らず
こういった紙面からも見つける可能性もあるので、
目に触れる情報発信方法も
いろんな角度から検討してみてはいかがでしょうか?

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さまざまな情報が仕入れられる時代だからこそ、
「行ってみたい」「食べてみたい」と思わせる情報が、
きちんと紹介されているサイト選びも重要です。

オーナー様の「こだわり」はどんなことですか?
それに合ったサイト選びも
いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

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