株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

LINE@で写真を送付する時に重要な、シズル感とは

皆さま こんにちは。

皆さまは「シズル感」という言葉を御存じですか?

最近、広告制作や商業デザイン界隈で頻繁に聞くことが多いかと思います。

 

シズル感について

これは、英語です。Sizzleと書きます。意味は2つあり、ステーキなど肉や揚げたての食べ物がジュージューと音を立てていること。そしてもう1つは転じて、食欲や購買欲を刺激するもの、というものです。

つまりは、とても魅力があるもののことをそのように言うことになります。

photographer-407068_640

どこから来た言葉なの?

シズル感というのは、20世紀半ばにアメリカで活躍した営業講師のコンサルタントでエルマー・ホイラー氏が提唱した成功するセールストークの5つのメソッドである、「ホイラーの公式」の第一条、「ステーキを売るな!シズルを売れ!」に由来しています。

この公式とは

ステーキを売るな!シズルを売れ!

手紙を書くな、電報を打て!

花を添えて家!

もしもと聞くな、どちらと聞け!

吠え声に気をつけろ!

というようなものです。よく考えてみると、なかなか深いものがありますね。

 

シズル感溢れるサイトについて

食品系のサイトにとって、ユーザーに美味しさを訴求することは、とても大切です。魅力的な写真を使って、思わず「美味しそう!」と言ってしまう、食欲をそそるデザインのサイトというものが、最近では流行りなのです。

そのため、写真をLINE@で配信する時には、シズル感溢れる写真を配信することにより、集客に結び付けることが出来るはずです。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店LINE@の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE