株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

「◯◯のファンを作る」

みなさんこんにちは。

厳しいシーズンです。今年は。

監督交代後も未だに白星なし

そしてリーグワースト得点数

『3』

 

失礼いたしました

ガンバ大阪の現状報告です

とある記事には

「選手同士で口喧嘩」

なんて書かれてしまっていたりと

状況が良くないのは確かです

このような時だからこそ、、、

 

 

 


「時間をかけてでも本物のファンを」

私の実家近くにある歴史ある蔵元

創業300年の酒造メーカー

“沢の鶴”

日本酒にあまり親しみのない層へ

「SNSの積極的な活用」
「オウンドメディアの運営」

を用いてアプローチを実施

 

● じっくりと時間をかけて

2012年にコーポレートサイトとECサイトの改修

そしてマス広告以外の方法を模索している中

Facebook公式アカウントも運用をスタート

「マス広告にない接触の機会を多く作り出せる
デジタルの強みを生かし
長い時間をかけ、”本物のファン”を
作っていきたい」

というご担当者の想いがありました

 

● 特性を生かす

 

<Facebook>

PR情報を中心に会社情報の発信を行う
(コーポレートサイトより親しみやすさを意識して)

 

<Instagram>
自社製品+料理 の写真をコンセプトに投稿を行う
“日本酒の見映えした商品カタログ”を意識

 

<Twitter>
お客さまのツイートにメッセージを添えてリツイート
“お客さまとの交流”

 

ECサイトへの流入は、Instagramから図っており
フィード投稿に発信するのではなく
「ストーリー」で発信し
アカウントのイメージを壊さないように配慮している

“いきなり売り込まず

時間をかけてエンゲージメントを高め

着実にファンを増やしていく”

ぶれない軸はここでも見受けられます

 

● 元は紙媒体だった

年に2回発刊していた紙媒体の小冊子

廃刊になる寸前に

「発信の方法を変えれば!」

というアイディアから

オウンドメディアとして復活させ、活用

紙媒体時は、BtoB向けだったものを

BtoC向けとしてオウンドメディアを運用し

「専門性」

に特化したコンテンツを発信し続け

今後はECサイトへの流入も図る

 

 


 

「どうにか現状を打開しよう」


努力して結果を出そうとしている

監督、選手、スタッフに

私たちファン、サポーターは

心を打たれます

この感覚は
お金で買うことのできない
価値そのもの

つまり “透明資産” です

折り返し時点で降格圏内だった
2014年シーズンのように
シーズン終了時には

「優勝」

そんな「ストーリー」があったから

私はやめられません

 

 

次節は木曜日

応援するのみ!!!

-山田 貴史

 

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