株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

承認

おはようございます。
ホスピタソン勝田耕司です。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

そう、誰もが知っている山本五十六さんの言葉です。

先日、ある研修でこの言葉を題材にしたところ、“ほめる”と“承認”の違いについて色々な意見が出ました。

“ほめる”ってイメージできるけど、“承認”っていうとどうやってすればいいのか、、、みたいな意見がでたのです。

そこで、1つのショートムービーをみてもらいました。

完全には納得できなくても、なるほど〜と言ってもらえる部分があります。

このショートムービー『Validation(承認)』 は、無料駐車場の係員である青年が、人々を褒め称えることで、世界を変えていく寓話です。

全米各地の映画祭で8冠を獲得した大絶賛のショートムービー。16分間の映像を見れば、あなたも、きっと優しい気持ちになれるはずです。


※この動画に惚れた素人が訳したものなので、字幕でおかしなところは大目に見てください。


※監督がアップした元動画です。

マネージャーのあなたは、今日もメンバーを認めることからスタートしましょう。

ー勝田耕司

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP