株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【動画付きホームページ】真面目に紹介します!お店の魅力が伝わるホームページ【5選】

こんにちは!
ホスピタソンWebディレクターの曽根です。

最近では広告なんかでもよく使われている動画ですが、気づいたら見入っているなんてこともよくあると思います。
Webサイトにおいても動画の活用は効果的で、写真や文章だけでは伝えきれない内容まで訴求することができます。

今回も動画を使ってうまくお店や会社の魅力を伝えているサイトを真面目にご紹介していきます!

※スマートフォンから閲覧される場合、サイトの表示が重くなる為、動画が見れない仕様になっていることがございます。
※確実に動画を閲覧されたい場合はPCからご覧下さい。

目次

1. 久丸

2. 景勝軒

3. SMOKEMAN

4. 株式会社TFcorporation

5. MUJI to Sleep

1.久丸

1

http://www.hisamaru.com/hisamaru/

昼はうどん、夜はおでんのお店です。
ぼかした動画を流しているところが渋いですね。
こうすることによって、実際のお店はどんな雰囲気なんだろう?
という気持ちにさせられて、足を運びたくなりますよね!

あえて、全てをはっきりとは見せないというのも効果的です。
これは動画だけではなく、写真でも使える手法です。

 

2.景勝軒

2

http://www.keishoken.jp/

ラーメン屋さんです。
動画は主に調理風景を映し出しています。
下にスライドしていくと、それぞれの食材がアップになっていくところも目を惹きますね!
途中にある『腹が減ったらうちに来い!』というキャッチフレーズがとても印象的です。
キャッチフレーズの選定というのも、サイトを運営する上で非常に重要です。
心に刺さるキャッチフレーズだと、ユーザーに覚えてもらいやすくなります。

余談ですが、僕が最近見たキャッチフレーズで1番印象に残っているのが、『しわのしわざ。』です。
よかったらこちらもどうぞ!

3.SMOKEMAN

3

http://www.smokeman.restaurant/

燻製レストラン&バーです。
こちらのサイトはファーストビューの見せ方が非常にうまいです。

ファーストビューとはサイトを表示した際に1番最初に見える部分のことです。
この部分を見た段階でユーザーの気を惹けなければ、サイトからの離脱に繋がります。
SMOKEMANさんの場合は料理の写真を背景に、カッコイイ動きで表示されてくる店名の文字で見ていて楽しい内容となっています。
また、すぐに燻製レストラン&バーのお店だとわかるのもポイントです。

4.株式会社TFcorporation

4

http://www.tf-corp.co.jp/

飲食事業をされている会社です。
1番最初に出てくる写真がランダムで毎回変わります。
トップページで『F5』キーを押して試してみて下さい。
イイ感じですねー!(笑)

構成については、今流行りのグリッドデザインが採用されております。
グリッドデザインの最大のメリットは、コンテンツが整理されることです。
こちらのサイトも情報量が多いですが、ひとつひとつがキチンと整理されて見やすくなっています。

5.MUJI to Sleep

5

http://sleep.muji.net/ja/

無印良品の寝具のサイトです。
こちらのサイトではメインビジュアルではなく、コンテンツ内各所に動画が設置されております。
こうすることによって、より使い方がわかりやすいですよね!
飲食店様の場合だと、調理工程やお店の雰囲気等の動画をこの形で設置すれば、お店のことをもっとわかってもらえるんじゃないでしょうか。
伝わりやすさという観点で見たときに、うまく動画を活用できているお手本のような例です。

いかがだったでしょうか?
一口に動画付きWebサイトと言っても形は様々です。

『何をどう伝えたいのか?』
動画もその手段の一つだということです。

あなたのお店のサイトでは、ちゃんと伝えたい内容を伝えきれているでしょうか?
コンテンツを整理して、情報が伝わりやすいサイトを目指しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP