株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

「30円に詰まったストーリー」

みなさんこんにちは。

大学生時代の4年間

神戸~京都の通学を経験しました

1,2回生は、朝一番から始まる授業も多く

07:14発の新快速に乗車し大学に向かいました

この電車に乗るために

起床時間は05:30

学校に到着するのが

08:30前後

起床後から既に3時間という時間が経過し

またラッシュ時間での通学で
エネルギーを消費済

そうなると自分の身体からは、、、

 


 

今日は私も大学時代お世話になった
あるお菓子の知られざる?ストーリーを紹介いたします。

 

今では全国区、もしくはワールドワイドな
チョコレート菓子になった

 

“ブラックサンダー”

 

ココアクッキーとプレーンビスケットだけでなく

「苦労」

も詰まったお菓子なんです

 

● 販売不振で生産終了の過去がある

ブラックサンダーが誕生したのは
1994年

当時TVCMや大々的な広告宣伝に費やすほどの
余力はなく

マンパワーで全国各地に営業に行き売り込みへ

しかし当時、別商品のチョコナッツスリーという

“20円”

の商品が同社内にあり

“30円”

のブラックサンダーはあまり受け入れられず

そして僅か1年で生産終了してしまいます

 

しかし、、、ここから
“キラーコンテンツ” へとのし上がる

サクセスストーリーが始まります!

 

● 『生協の白石さん』『オリンピック選手』

生産終了後、九州地区の一部では人気があり
復活を望む声があり

お客さまの声を反映させたい!

と担当営業マンが会社へ直談判

エリア限定で再販が決定

そこから口コミが広がり、2000年代には

大学生協で多く販売され人気沸騰!

更に、、、

ベストセラー本『生協の白石さん』の
元であるブログで紹介され
年間販売個数 2000万個を突破する
ヒット商品へ!

これだけでは終わらず

とある競技のオリンピック選手が
「試合会場に持ち込むほど大好物 」
としてメディアなどで大々的に取り上げられ

品切れになるほど。

まさに九死に一生の状態からスターに!

こんなストーリーは
なかなかありません!!!

 

 

● そして海外進出

 

2011年より台湾への輸出を開始し
国内のコンビニで販売をスタート

そして3年後の2014年に

わざわざ日本へ来て買い占めるほどの
大ヒット!

今ではひそかに、、、

“日本の国民食”

の立ち位置を狙っているそうです。

これだけのパワーがあれば

叶わない夢ではないでしょうね。

 


この “ブラックサンダー” に
私もお世話になりました

大学に到着した際には

「ぐぅ」とお腹が鳴ります。笑

今では、低GI食品と大々的に謳っている
商品は増えましたが
当時そんな知識もなければ余裕もない。笑
(眠くなるならないは気にせず。)

 

「30円で美味しくてボリューム感がある!」

 

を求めてほぼ毎日大学生協で購入し

1限が始まる前にいただいていました

このような
「ストーリー」があることで
お客さまが
その商品やサービスを
購入する動機となります

そしてその「ストーリー」は
物事の筋が通っていることに加えて

「消費者ニーズに合っている」
ということも含みます

いくら話として筋が通っていたとしても
消費者ニーズに対応できなければ
「ストーリー」は機能しません

今回のブラックサンダーは

「消費者ニーズに合った」
だけでなく

確信が持てるまでやり抜く
「トライアンドエラー」
を含んだ「ストーリー」です

“透明資産”
この「ストーリー」が土台です

本当に”透明資産”で
あるかの評価はここから始まります

 

ブラックサンダーとウイスキーも
意外と合いますよ!

-山田 貴史

 

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