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COLUMNコラム

丸亀製麺の売上を伸ばすTwitter活用(1)

みなさんこんにちは。

身の回りのものを厳選し、
必要なものだけに囲まれて暮らす

ミニマリストってご存知ですよね。

今の住居に引っ越してから、
出来るだけモノを増やしたくない。
と思い続け、

新しいものを手にするときは、
何かを手放す。

を繰り返しています。
そんな私ですが、
先日、洋服を久々に購入したいと
オンラインで洋服を選んでいました。
その時の経験はきっと、
みなさまにも共感していただけるはず!です。


 

さて、本題に入ります。

丸亀製麺
外食サービスの売上を伸ばすTwitter活用

を拝聴しました。
内容やレビューではなく、
私なりにピックアップした

<キーワード><その説明>

そしてどこに

<透明資産>

があったのかお伝えできれば幸いです。

 

(1) キーワード

●ファンを増やす
●飽きられないように、継続
●情報に絶えず接触している状態を
●UGC・・・User Generated Content
●発話を促す設計
●巻き込む
●アーンドメディア
●ハッシュタグ設計
●ターゲティング
●ティーザー、ローンチ、サステイン
●各個人→多への発信
●ULSSAS
●スパイク型ではなく積層型
●インサイト分析

 

(2) キーワードより(一部抜粋)

 

☆プロモーションを成功させるために
 捉えるべき4つのタイミング☆

「インサイト分析、ティーザー、ローンチ、サステイン」

カタカナばかりで頭からNOサインが出そうですが
そこをなんとか乗り越えられるように、
言い換えてみます。

<<インサイト分析>>
Twitterを利用している
お客さまにはどんな方々なのかを把握し、
潜在的な購買欲求のスイッチを見つける

<<ティーザー>>
新しい商品を販売する前の事前告知。
全貌を明らかにせず、小出しに。
じらして興味・関心をくすぐる。
話題を集めて、認知度を高める

<<ローンチ>>
いざ販売開始!
より認知度を高め、話題に火をつけ、
大勢の人に。

<<サステイン>>
販売開始後も継続的に発信し、
好意度を高め、話題性を維持していく
「○○といえば△△」と
第一想起ブランドのポジションを確立、保持する

 

☆アーンドメディア☆

聞き慣れない方も中にはいらっしゃるかと存じます。

(オウンドメディア)
自社SNS,サイト,コンテンツ,メディア

(ペイドメディア)
SNS広告、検索連動型

上記は昨今よく聞く、よく見ますよね。
これらとは異なるものが

(アーンドメディア)
消費者の情報が主体となる、SNSやブログの総称

です。

 

(3)透明資産はどこに

 

~人の本質を重視している~

 

☆プロモーションを成功させるために
 捉えるべき4つのタイミング☆

「B to F」
Business to Fun / 企業と愛好者の取引
から、
「B to S」
Business to Supporter
企業と支持者・後援者の取引

この関係性に導く仕掛け。

「うどんを食べたい」
「そしたら丸亀製麺に行こう」
と第一に想起させる。など

「人」の本質に訴えています。

 

☆アーンドメディア☆

お客さま(=消費者)自身からの発信は、

・情報の信頼性が高い
・共感を生みやすい
・シャアされより拡散される

という
人の本質的な価値や普遍性に根ざしたものです。

 

******今回はここまで次回に******


 

、、、オンラインで買い物をする際

“送料”

は、切っても切れないものですよね。

○○○○円以上で送料無料

よく見る表記です。

、、、まんまとハマってしまいました。

上下セットアップのスウェットが欲しくて、
カートに入れると、

“あと100円で送料無料”

100円!!!
どうにかして送料無料にしたい。
そんな考えが脳内を占領。
近しい価格の商品を調べていると、、、

あった。
靴下!!!190円!!!

、、、まんまとハマってしまいました。(2回目)

同じような経験が
みなさんも最近ございませか。
(この90円どうにかならないの。(小声))

-山田貴史

 

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