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COLUMNコラム

【最新】SNSユーザー数まとめ ~Instagram Facebook 編~

みなさんこんにちは。

先日、対策を行い
時短営業を続けている
ある立ち飲み屋2軒に行って参りました。

この2軒はなんと、、、
隣接店舗同士なんです。

こんな時あなたなら、
何を求めて
どんな風に食べて
飲みたいですか。

そしてどちらに入りますか?

 

前回の投稿に続き、
今回は、“Instagram” “Facebook”
最新情報を含めてお伝えします。

 

(1) Instagram:ストーリーズとの使い分けが肝

 

●特徴

画像を投稿するSNSとして10年前にリリース。

日本国内の利用者は、
他国と比べ

“5倍”

ハッシュタグ検索を行う
傾向があると言われています。

また気になるものを見つけた後、

“42%”

プロフィールにアクセスするとも
言われています。

またユーザーの

“85%”

が、通常投稿以外の
「ストーリーズ」「IGTV」
「ライブ」「ショップ機能」
などを活用しているという
データがあります。

 

●ユーザー数

 

国内月間アクティブアカウント数

3,300万(2019年6月時点)

 

●最新情報

・公式アカウントそっくりに作成された
「なりすましアカウント」が急増中

スパムアカウント・フェイクアカウント
とも呼ばれ、
DMを送信し、巧妙にユーザーの情報を
騙し取ろうとしています。

早期発見のため
巡回や注意喚起を行い、
自社アカウント・ブランドを守る対策が必要です。

 

・削除した投稿が30日間
 ゴミ箱に保存されるように

1度削除してしまった投稿を
30日以内であれば復元できるようにしたという
発表がありました。

最新版のInstaramアプリで
[設定]
→[アカウント]
→[Recently Deleted(最近削除したもの)]
を選択することで確認できます。

 

 

(2) Facebook:ワールドワイドなプラットホーム

 

●特徴

数あるSNSの中でも、
全世界でのユーザー数がずば抜けて多い。

「友達」の中に上司や家族など、
リアルな人間関係が反映される場でもあるので、
他のSNSよりも
フォーマルな雰囲気を帯びているのが特徴。

 

●ユーザー数

 

国内月間アクティブユーザー数
2,600万人(2019年3月時点)

 

●最新情報

・“巣ごもり需要”で過去最高

2020年第4四半期
(2020年10~12月)
の決算を発表。

新型コロナの“巣ごもり需要”により、
売上高、純利益ともに過去最高を更新。

一方で、
米Appleが発表した「iOS 14」の
広告トラッキング申告機能追加で
(各国当局による)
“規制環境の進化”により
「2021年には、より重大な
広告ターゲティングの
逆風に直面すること
が予想される」
と言われています。


 

 

例えば、メニュー表。

 

・色遣いが豊富 or シンプル

・おすすめを強調 or 均等に表記

・品名+一言+価格表記 or 品名+価格表記

など、色々な違いが
メニュー表だけでもありますよね。

 

どちらのメニュー表に

 

「透明資産」

 

が溢れていそうだと感じますか。

これを見て
どちらのお店に行ってみたいと
感じましたか。

そして、お店のどんな

「空気」

を感じましたか。

-山田貴史

 

 

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