これが分かれば動画集客も簡単!飲食店YouTubeアカウントとYouTubeチャンネルの違いとは?
こんにちは!
このコラムではもう何度もお伝えしている「飲食店の集客における動画の大切さ」。
動画を販促に使うにはSNSの他に、やはり王道のYoutubeがあります。
Youtubeは今や、Googleに次ぐ世界第二位の検索エンジンとも言われているほど。
ですが、(動画を観るだけなら簡単でも、自分で投稿するのは難しいのでは・・・?)
そう心配されているオーナー様も多いかもしれません。
というわけで、本日は基本中の基本だけど意外とわからない!?
YouTubeをはじめるために必要な「YouTubeアカウント」と「YouTubeチャンネル」の違いや、それぞれの作り方についてご紹介いたします。
|
1.YouTubeアカウントは「Googleアカウント」 |
2.YouTubeチャンネルとは?ではこの「YouTubeチャンネル」は何かというと、アップした動画をまとめるための場所です。 YouTubeでは1つのGoogleアカウント(YouTubeアカウント)で、複数のチャンネルを作ることができるのです。 例えば、チャンネル①には新商品紹介、チャンネル②には自社・自店でのこだわりやスタッフ紹介などジャンルによって使い分けることもできるので、さまざまな角度から動画でのアピールができます。 さて、ではYoutubeアカウント・チャンネルの作り方をご説明します! YouTube画面の右上「ログイン」 ・YouTubeチャンネルのつくり方(初めての場合) YouTubeにログイン これでYouTubeチャンネルのアカウントの完成です。 設定したチャンネル名のアカウントが表示されていれば成功。 |
3.YouTubeチャンネルを複数作成のメリット先ほどもお伝えしたように、一つのGoogleアカウント複数のYouTubeチャンネルを作ることができます。 またそのカテゴリーに特化した動画をつくることで、その動画を楽しみにしている視聴者は「チャンネル登録」をしてくれます。 例えば飲食店の場合なら、「お店の紹介」「スタッフの紹介」「レシピの紹介」などという風に分けることができます。 ・複数のチャンネルを作る方法 ここまでできれば、確認します。 今後、チャンネルを増やした場合はどのチャンネルをデフォルトチャンネルにするかの設定をしておきましょう。 ・デフォルトチャンネルの設定 もしくは、ログインする際にチャンネルを選択するためのポップアップ表示がでるので、毎回同じチャンネルでのログインなら選択した後、「次回からは表示しない」のチェックボックスをオンにします。 |
いかがでしたか?
YouTubeアカウントとYouTubeチャンネルの違いを知ると、(案外簡単にチャンネルづくりができそうだな)と思われたオーナー様もいらっしゃるのでないでしょうか。
そうなんです、YouTubeって食わず嫌いされる方が本当に多いんです。
実際に使ってみると、案外すぐ使いこなせるものなのです。
最初は競合店や同じジャンルの動画を参考にして、短い(1~2分)動画をいくつかアップしてみるところからスタートしてみましょう。
YouTubeチャンネル=動画倉庫 を充実させることで、視聴者の数は増えていきます。
また、商品やサービスを紹介することだけでなく、飲食店での専門知識を活かした、時短・簡単レシピや調理にひと工夫などのコンテンツも、視聴者にとっては「知りたい情報」。
本文中で述べたように、複数のチャンネルを作成して、それぞれの倉庫を充実させることを目標に活用していきましょう!
この記事はお役に立てましたか?
この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。