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YouTubeを使って集客するなら必見!飲食店が知るべき「YouTubeチャンネル」とは

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こんにちは!

前回、飲食店オーナー様にぜひお使いいただきたいYouTubeのお話をしました。
「YouTubeアカウント」と「YouTubeチャンネル」の違い、ご理解いただけましたでしょうか?

さて、ユーザーがあるお店や人の動画を気に入ると、YouTubeチャンネルに登録しますが、実際にYouTubeにチャンネルに登録することには、どんなメリットがあるのでしょうか?
また、公開する側にとっては、どのようなメリットがあるのでしょうか?

今回は前回に続き、「YouTubeチャンネル」について詳しくご説明していきます!

目次

1. YouTubeチャンネルを登録すること

2. 視聴する側と公開する側のメリット

3. チャンネル登録者が増えるとどうなるのか?

1.YouTubeチャンネルを登録すること

個人的にYouTubeを利用するオーナー様も多いかと思います。
その際にチャンネル登録をしている方、そうでない方も、登録するとどんなメリットがあるのか?についてはあまり考えたことがないかもしれません。
ではチャンネル登録にはどんな意味があるのでしょうか。

YouTubeチャンネルに登録してもらうということは、「Facebookのいいね!」、「ブログの読者登録」や「Twitterのフォロー」と同じような効果があります。
動画の「お気に入り」もありますが、それとは違ってそのチャンネル自体=動画を公開するアカウントのファンとして登録をしています。

ユーザーは動画の下やトップページにある「チャンネル登録ボタン」で簡単にチャンネルを登録したり、解除したりできます。
そして、チャンネルを登録したユーザーのトップページにはそのチャンネルの動画が表示され、いつも最新情報を受け取ることができます。
また、チャンネルへのアクセスも簡単にできるよう、常にYouTubeのナビゲーションにも表示されています。

では、なぜチャンネルが重要なのでしょうか?

YouTubeの公式ブログの中でも「登録者を増やすことは簡単なことではない」と述べています。
だからこそ、「そのチャンネルの状態を反映する登録者数が増加することが、本当の意味でそのチャンネルを支持してくれて、コミュニティを作っているかを見ることができる」という考えを持っています。
つまり、YouTubeではチャンネル登録者の数を評価の対象にしているということなのです。
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2.視聴する側と公開する側のメリット

次にチャンネル登録でユーザーにとってのメリットはどんなことでしょうか。
お気に入りのチャンネルがすぐにチェックできて、探しやすくなるという点が、まず最大の大きなメリットです。

さらにチャンネル登録したリスト表示に切替ができるので、そのチャンネルの動画リストから、まだ見ていない動画や最新動画もすぐにチェックすることができます。
また、その中でもお気に入りの動画があれば、「お気に入り」や「再生リストに追加」することもできます。
ユーザーにとっては、気に入ったチャンネルの動画を、すぐにチェックしたい場合は登録しておいて損はありません。

では、動画を公開する場合はどうでしょうか?

せっかく作った動画ですから、より多くのユーザーの目に留まり、再生回数が増え、ファンを獲得するための必要不可欠なステップになるのがこのチャンネル登録です。

YouTubeでは、総再生回数や視聴回数が基準となる「YouTube space tokyo」の利用基準を設けたサービスがあります。
この施設は東京・六本木にあるスタジオで、動画を撮影・配信できるというものでその利用基準のひとつが「チャンネル登録数1000人」というものです。
誰でもというわけにはいきませんが、登録者数が基準になるということはそれだけ重要視されているということなんですね。

チャンネル登録に関しては、ユーザー側も公開する側もチェックしやすい、見てもらいやすいという関係でみれば、ファンとのコミュニケーションツールとしては十分活かされているメリットといえるのではないでしょうか。
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3.チャンネル登録者が増えるとどうなるのか?

ある調査では、チャンネル登録をしていないユーザーよりもチャンネル登録しているユーザーの方が新しい動画の再生回数が多いという結果があります。
特に動画を公開した直後が最も大きく差が生じていることから、登録者=ファンという部分では固定ファンが安定しているということでもあります。

また、動画の視聴時間も同様に、登録しているユーザーの方が2倍多い動画を見るという結果もあります。

実はこれがとても大切で、じつはYouTube動画にとって最も重要なことは「視聴時間」なのです。
YouTubeでは再生回数よりも視聴時間にポイントを置いており、それらはYouTube検索やおススメ動画として表示させる動画を決める場合の基準となります。

もちろん視聴してもらうためには登録者数のアップですが、その前にまず再生してもらうことも大切な要素です。
なので、動画の最後には、必ずチャンネル登録のオススメも忘れずに添えておきましょう。

Portrait of a relaxed young guy using laptop at home
Portrait of a relaxed young guy using laptop at home

いかがでしたでしょうか?

YouTube動画をこれから本格的に販促ツールとして取組んでいく上で、この「チャンネル登録」の仕組みとメリットをふまえて、動画づくり進めていくことがチャンネル登録者を増やす近道でもあります。

また複数のチャンネルを作成していく時期が来たら、きちんとした「チャンネル計画」も視野に入れて、ファンとのよりよいコミュニケーションツールとしても充実したYouTube動画にしていきましょう。

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スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
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