株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

初心者でも安心、簡単動画の作り方!飲食店におすすめスマホアプリ5選!

yakusan20160801365210_tp_v
こんにちは。

今や飲食店にとって、集客に動画を利用することはもはや「当たり前」となりつつあります。
ですが、中には動画に対して「難しそう」という先入観を持っていて、なかなか気乗りしない飲食店オーナー様も多いのではないでしょうか?

もちろん、質のいい動画を作ろうと思えばそれなりの機材や編集環境が必要となってきますが、お手持ちのスマートフォンでも動画を簡単に作ることはできるんですよ!

というわけで本日は、誰でも簡単に動画を作れるスマホアプリをご紹介したいと思います!

目次

1. LINE SnapMovie

2. InShot

3. Flipagram

4. Animoto Video Maker

5. Triller

1.LINE SnapMovie

1
まず一つ目はこちらのお手軽アプリ。
コミュニケーションアプリ、LINEがリリースしている動画編集アプリです。

このアプリはとてもシンプルな構成になっていて、30秒以内の動画を撮影、編集することが可能です。

本格的な編集作業は不要で、自分が撮影したい分だけボタンを長押し。
そうしてどんどんカットを重ねていくという、とても簡単な編集方法となっています。
動画初心者の方や、時間をかけずにささっと動画を作りたい方にはぴったり。

また、撮影後は9種類のおしゃれなフィルターで、雰囲気を変えることができます。
音楽も用意されているBGMから好きなものを選びます。

また、撮影した動画はスマホに保存するだけでなく、LINEやFacebook、Instagram、YouTubeなどのSNSや動画サイトにもアップできるので、とても便利です。

こちらはオフィシャルのサンプル動画です。
こんなおしゃれな動画を誰でも撮れてしまうとは、驚きですよね。

 

2.InShot

2
こちらもかなりシンプルなアプリ。
動画の編集だけでなく、画像の加工も行える便利なアプリです。

シンプルかつ無駄な機能がついていないので、スマホやアプリの操作にうとい飲食店オーナー様にはうってつけ。迷わず操作することができます。

とりあえず動画を一回作ってみたいという方は、このアプリから始めてみるといいかもしれません。

また、BGMはiPhoneに入っている音楽を追加することもできるので、お気に入りのアーティストの曲を使いたい方は、試してみてはいかがでしょうか?

3.Flipagram

3
こちらは動画というよりも、写真を繋ぎ合わせたスライドショーを作ることができるアプリ。
ただ、このアプリのとても便利な所は、InstagramやFacebookから、ダウンロードすることなく、直接画像を読み込んで編集できる所なんです!
いちいち一枚ずつ保存する必要がないのでとても簡単。

InstagramやFacebookをお使いの飲食店様は、このアプリを使って簡単な「まとめ動画」を作ってみるのもいいかもしれませんね!

もちろん編集機能も充実していて、他の動画編集アプリと同じように、フィルタをかけたり、長さを調整したりも可能。
InstagramやFacebookだけでなく、スマホのフォトギャラリーからも動画や写真を選べるのでご安心くださいね。

4.Animoto Video Maker

4
こちらもスライドショー動画を作成することができるアプリ。

今回紹介したどのアプリも簡単に動画を編集したり、スライドショーを作ったりできるものばかりですが、中でも一番お手軽なのが、この『Animoto Video Maker』です。
作り方は、写真を12枚選んでBGMを追加するだけです。
短いスライドショー動画を作りたい人におすすめです。

最初からスタイルは30以上、音楽は数えきれない位用意されており、簡単に効果的なスライドショーを作成する事ができます。
できあがったスライドショーをFacebookなどで共有する事ができますよ。

5.Triller

5
こちらは一風変わった動画編集アプリ。
というのも、普通の動画編集アプリが動画を撮影し、BGMを合わせるのとは違い、初めにBGMを選んで、それに合わせて動画を撮影→編集するという作業なのです。

音楽に合わせて撮影するので、ミュージックビデオ風のおしゃれな作品をつくることができます。
また、音楽が切り替わるタイミングに合わせてカットを切り替えるなど、後から編集すると少し高度な技術が必要な演出も、簡単にできてしまいます。

Trillerのもう一つの特徴はBGMが充実していること。
自分のスマホから音楽を選ぶ事もできますが、もともと用意されているBGMが有名アーティストであったり、最新の音楽であったりと、とても便利なんです。

しかも、なんと世界中で毎週400万本の動画がこのTrillerで作られているというから驚きですよね。

公式の使い方解説動画もありますので、ご覧いただくとすぐに使い方がわかります。
是非一度、試してみてはいかがでしょうか?

いかがでしたでしょうか?

本日紹介したアプリはどれも簡単なものばかりなので、普段スマホアプリをあまり使わないという方でもすぐに使いこなしていただけると思います。

ちなみに、全て試してみて一番初心者にオススメなのは、LINE SnapMovieかなと感じました。
ぜひ、試してみてくださいね。

もっと詳しく動画の事を知りたい!
本格的に動画で集客、販促をしたいという方はこちらをチェック!
https://www.youtube.com/channel/UCebmqp6AJQ6zBSpex5K2GEQ

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP