株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【飲食店動画10選】オーナー様必見!動画で競合店と差をつける「工夫」まとめ

yakusan20160801175909_tp_v
こんにちは!
ホスピタソン動画ディレクターの片山です。

最近動画を使った販促や集客、ホームページが主流になりつつあることをご存じでしょうか?
あなたのお店はもう動画を活用されていますか?

動画は何だか難しそうといったイメージを持たれている方もいらっしゃると思います。

そんな事はありません!
動画は誰にでも手軽に出来る、最強の販促ツールなんです!

最近はスマートフォンのアプリで簡単に作れたりもするんです。

美味しそうなお料理の写真をSNSにアップするのもいいですが、その美味しそうな料理を作っている様子や食べている人、たちこめる湯気、これは写真一枚では伝える事は難しいと思います。

そこで動画の出番です!
あなたのお店の魅力をしっかりと伝える事が出来ます!

簡単な動画ですが、ただやみくもに撮ってアップすればいいだけではありません。
より魅力をしっかりと伝えるには、ほんの少し工夫が必要です。
ほんの少しで、伝えたい事がしっかりと伝わればいいですよね?

じゃあ、どんな工夫をすればよいのか気になりますよね?

今回は動画を活用しているお店がどんな所を工夫しているのか
実際に動画を紹介しながらご説明させて頂きます!

目次

1. オステリアジリオ

2. トラットリア デッラアモーレ

3. 表参道うかい亭

4. ラムじいさんのインドカレー

5. 熟成とんかつ 天膳本店

6. 寿司屋の大漁光

7. ノースコンチネント

8. ベこ亭

9. ル・ミディ

10. 三日月ロック

1.オステリアジリオ

こちらの動画はスマートフォンで簡単に撮影されています。
ただ、同じシーンが続いている様に思いますが、無駄な間をカットしてうまくつなげています。
説明をしながら調理をしていて、どの様に作られているのかをしっかりと伝える事が出来ています。

最後の9:11の所で写真に文字をいれて、お店からのメッセージを入れています。
こういったひと手間で退屈な動画にならず、動画にまとまりを持たす事ができます。

お店の名前や詳細など入れても良いと思います!
簡単に動画を活用されている良い例です!

パスタが美味しい札幌中央区のイタリアンレストラン「オステリアジリオ」
札幌市中央区 南3条西3丁目3-3 G ダイニング札幌 B1F
http://giglio.sapporocity.info/

 

2.トラットリア デッラアモーレ


こちらもイタリア料理のお店でレシピを紹介している動画になっています。
画質も非常に綺麗で、カメラを向ける角度なども料理している人に料理が隠れない様に工夫して撮影されています。
その為、料理している様子と、料理が見やすくなっています。
7:19の所で盛り付けのシーンに入りますが、料理の所からここで一度カットして
盛り付けにつなげる事で、間の無駄なシーンを見せずに綺麗にまとめる事が出来ます。

料理中も何度かカットして画のバリエーションを増やせば、もっと魅力的な動画に仕上がると思います。
レシピ動画は長くなりすぎて、見ている人が途中で飽きてしまう事がありますので
いかに不要な所をカットして繋げるかがポイントとなります。

8:34の所でNGシーンなどを紹介して面白味を持たせているのも好印象です。
こういった事でまた見たくなったり、印象を良くする事が出来ます。

イタリア料理のお店トラットリア デッラアモーレ
札幌市中央区宮の森1条4-1-21パナシェ宮の森 1F
http://www.dellamore.net/

3.表参道うかい亭


こちらの動画はハンディカムなどで撮影された動画です。
BGMもお店の雰囲気に合わせてお洒落な感じになっています。

こちらの動画も1:08の様に無駄なシーンをカットして上手くつなげています。
しっかりと見せたい所にカメラをズームして動画にメリハリをつけています。
1:37のシーンから写真のスライドを入れています。
写真もただ出すだけではなく、下から上に、右から左など、少しでも動きをつける事で退屈しない動画になります。

この動画であれば、写真は動いていますが、動きやテンポが一定なので、枚数を多くだしたい場合などは、動きやテンポを変えると、より見やすくなると思います。

鉄板焼き、ステーキのお店 表参道うかい亭
東京都渋谷区神宮前5-10-1 表参道ジャイルビル 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13044361/

4.ラムじいさんのインドカレー


インドカレーのお店です。
最初にお店の外観をだして、そこから店内の様子などを見せていて
非常に分かりやすい動画になっています。
お店の紹介映像を作るにあたって、そのお店がどういった所にあってどういった店内かなど、伝える事は非常に大切です。

映画や漫画でも、まずどんな場所かを出して、そこでどんな事が起こっているかを伝えています。
お店の魅力を伝える事において位置情報を伝える事は必須ともいえます。

0:19でお店の従業員を出しています。
従業員や調理する人を出すことで視聴者に安心感を与える事が出来ます。
0:45のシーンや所々でお店の内観を見せていますが、この様にカメラも動かしながら撮ると画に変化をつける事が出来るので退屈な動画になりません。
動きの無いものを動かして撮る事は基本ともいえますので、覚えておくと良いでしょう!

1:38のシーンで実際に食べているシーンが入りますが、この様に食べている所を見ると
美味しそうと視聴者もイメージがわきやすいので重要なポイントです!

ラムじいさんのインドカレー
千葉県成田市ウイング土屋262 タイムズビル
http://narita.soushin-ichiba.jp/ramujiisan/info

5.熟成とんかつ 天膳本店


とんかつのお店です。
この動画は0:07の様に下に文字を入れて分かりやすく情報を伝えています。
文字も見やすいように薄い黒を入れています。

0:36でとんかつを揚げているアップになりますが、前のカットでは揚げる人が
映っていて、その次にとんかつだけのアップにしています。
引きの状態から寄り(アップ)に変えるなど画のサイズを変えて見せる事は基本的な事とも
いえますので覚えておくと良いでしょう!

1:21では実際にトンカツにソースをつけているシーンがありますが見ていてとても美味しそうとなります。
美味しそう!や、どんな味だろう?と思わせる事は非常に重要なポイントとなります。

熟成とんかつ 天膳本店
福井県吉田郡永平寺町松岡窪 永平寺町松岡窪19-5
http://amazen.jp/

6.寿司屋の大漁光


非常に質の高い動画です。
お寿司屋の雰囲気を最大に活かした動画となっています。

こちらは一眼カメラで撮影されています。
見せたい物にピントをあてて奥をぼかしたりして、独特な雰囲気があります。
1:43を見ると、手前のマグロをさばいている所にピントをあてて奥はぼかしていることが分かります。

3:27の様に実際に食べた人の反応を見せる事で説得力のある内容になります。

お店の様子から料理している様子、そしてそれを食べている人と流れを考えて撮ると良いでしょう!

寿司屋の大漁光
東京都千代田区平河町2-14-12 ウェルビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13159791/

7.ノースコンチネント


ハンバーグのお店で、テンポが非常に良く、35秒という尺でしっかりと魅力を伝えています。
0:05の様にハンバーグを焼いている所をしっかりとアップで撮りインパクトのある物になっています。

0:08では、ハンバーグがお皿に盛りつけられてすぐにズームでより、画に変化をつけています。
その次のカットにも工夫があり、前のカットではズームで終わったので次は寄っている状態から引いていくなどして変化をつけています。

0:25ではお店の人のインタビューが入っていて、お店の声もしっかりと伝えています。

35秒でここまでしっかり見せているのは驚きです!

ハンバーグ専門店「ノースコンチネント」
北海道札幌市中央区南2条西1丁目 マリアールビルB1
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1024277/

8.ベこ亭


最初に外観で、そこから自動ドアで店内に入っていくという、出だしも面白い動画になっています。
0:46のお肉を焼いているシーンでは、まず全体を見せて次にお肉のアップをみせています。
こうする事で、どんな場所で、どんな物かを分かりやすく魅力的に伝える事が出来ます。

1:52の個室のシーンではカメラを斜め上から下におろしていきますが、こうする事で空間の様子を分かりやすく伝える事が出来ます。

本格焼肉ダイニング「ベこ亭」たまプラーザ本店
神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目10−1
http://www.bekotei.jp/tama/about.html

9.ル・ミディ


この動画は最初に調理しているシーンから入りますが、この様に冒頭にインパクトのあるシーン、印象深いシーンを入れる事で、最初から視聴者に面白い動画、魅力的な動画だと
伝える事が出来ます。

冒頭がつまらないと後は見ないというのが人の心理としてありますので、冒頭のシーンは
こだわりましょう!

0:25のシーンでは右下に文字が動きながら出ています。
動きをつける事で視聴者はそこに注目しますので、しっかりと文字を読ませたい場合などは動きをつけると良いでしょう。

フレンチビストロ ル・ミディ
神奈川県横浜市中区花咲町3-87
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14045681/

10.三日月ロック


お店のインタビューの声をきかせながら、字幕も入れていてお店の様子などもしっかりと伝えている動画になっています。

撮り方も映画のような撮り方で見ていて面白い内容です。

4:21では店主がどういった人かを写真などまぜながら紹介しています。
こういった事で人柄をしっかりと伝える事が出来て、良い印象を与える事が出来ます。

炭火焼鳥や 三日月ロック
東京都世田谷区北沢2-9-3 三久ビル 1-C
http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=389

皆さま、いかがでしたでしょうか?

質が高くすぐには出来ないという物をありましたが、スマートフォンでも簡単に撮れる事がご理解いただけたと思います。
難しそうといって諦めず、まずは撮影してみる事から始めましょう!

いざ、やってみると本当に簡単にできてしまいます!
今回ご紹介したポイントを参考にして、まず一つ作ってみましょう!

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP