株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

店舗集客に役立つ機能

FBサポートチーム画像①

飲食店の方の中には、店舗集客率を上げたいと考えている方も多いと思います。「最近では外国人観光客が増えてきているから、外国人の集客に力を入れたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、外国人観光客の集客を増やそうと考えた時、「どうすれば、外国人にアピールすることが出来るのだろう?」と思われる方も多いのではないでしょう。
では、店舗集客を上げるために役立つ様々な機能をご紹介しましょう。

 

 

ポイント

 

 

1. Facebookによる外国人観光客の集客

 

 

 

2. Facebookは旅行中にも利用されている!

 

 

 

3. チェックインクーポンの利用

 

 

 

 

 

 

 

1.Facebookによる外国人観光客の集客

 

「お店の集客率を上げるために、外国人観光客も取り込みたい」と考えている飲食店も多いと思います。観光客も集客することが出来れば、かなりの集客率アップを狙うことが出来るでしょう。

しかし、外国人向けにアピールするとなると「どういった方法があるのだろう?」と悩まれる方も多いと思います。
そんな時に便利なのは、Facebook。

Facebookは、全世界で利用されているSNSですから、様々な国の方にアピールすることが出来るんですよ。

 

②FBサポートチーム画像①

 

 

2.Facebookは旅行中にも利用されている!

旅行経験がある方であれば分かると思いますが、旅行先ではお店の情報などを得るのはなかなか難しいもの。
しかし、今ではSNSなどを利用して、お店の情報を集めている方がほとんどなんですよ。

日本に旅行に来ている外国人観光客は、Facebookを利用してお店の情報を集めています。
ということは、Facebookを利用することで、外国人観光客にもお店をアピールすることが出来るということ。

外国人観光客を呼び込みたいと考えているのであれば、お店にWi-Fi設置なども検討していくことことが必要となるでしょう。

名称未設定 3

 

3.チェックインクーポンの利用

Facebookを取り入れている飲食店も多いと思いますが、上手に活用されていない方も多いと思います。

飲食店の方にぜひ利用して欲しいのは、チェックインクーポン。

このサービスは、Facebookスポット機能からチェックインすることで、クーポン利用が可能になるという機能。
こういった機能を利用すれば、口コミ効果なども高まる可能性がありますので、上手に活用していきましょう。

名称未設定 4
以上の通り、Facebookは海外からの観光客集客に非常に役立ちます。
最大限にいかして集客に役立てていきましょう!!

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE