株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

口コミの原理について

皆さま こんにちは。

皆さまは口コミについての原理について考えたことはありますか?なぜ口コミは広がっていくのでしょうか。どこから始まるものなのでしょうか。

今回は口コミの原理について、お話していきましょう。

 

口コミとは科学!?

なぜ、会社や製品やサービスによって、口コミの多いものと少ないものがあるのしょうか。それは運ではなくて科学と言う説があります。

ソーシャルメディアの専門家は、つまらない製品やつまらないアイデアについて話す人はいないと説明しています。そのため人々は、面白い製品やブランドほど話題になると考えるのです。でも驚いたことに、本当はそうではないのです。

color-15644_640

なぜ口コミが得られるのか?

ではどうして他より早く話題になる会社や、製品やアイデアがあるのでしょうか? 口コミを得るのには奇跡のように考える人もいます。幸運でなければいけないと思う人もいるのです。

そして市場環境が最適でなくてはならないとも言われています。そのようにして3つか4つの説明不能な要素が、組み合わさって魔法のようなことが生まれる…でもそれは誤りなのです。

 

口コミの原理とは

ある物事が他よりもよく話題になったり、あるいはある物事がバイラルになる際に、潜む人間行動、そして異なる感情(悲しみ対怒り等)が、人々のシェアする内容に与える影響があるのです。

結果として、なぜ人が話題にしてシェアするかの科学的根拠を理解することにより、企業や組織は、製品やアイデアの口コミを増やして、ヒットになるのを助けることができることになるのです。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店LINE@の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE