株式会社ホスピタソン

INFORMATIONお知らせ

使ったことがない方は今すぐチェック!!飲食店がInstagramを始めなければいけない理由とは…?

 

 

yuka0i9a1561_7_tp_v
こんにちは!

「お店の集客にSNSを使いたい」
「でもどのSNSがいいのか分からない…」
そんな飲食店オーナー様!

Instagram(インスタグラム)というアプリはご存知ですか?

Instagramは今若い世代に最も人気があると言っても過言ではないSNS。
写真に特化したアプリで、おしゃれな写真や綺麗な写真を閲覧しながら交流を楽しむことができるアプリなんです。

そんなInstagramですが、実は飲食店の集客にもすごく使えるという事をご存知ですか?

今日はInstagramとは何か、開設方法を人気の秘密をご紹介したいと思います!

目次

1. Instagramとは?

2. Instagram人気の秘密

3. 飲食店がInstagramを始めるメリット

4. Instagramアカウント開設方法

1.Instagramとは?

今や、「おしゃれな画像を探すにはInstagram(インスタグラム)!」と、誰もが口を揃えて言うように、感度が高い人や若い人たちの間で爆発的な人気を誇るSNSがInstagramです。Instagramとは、写真を撮影、加工、共有できるスマートフォン向けアプリ。
現在Instagramは iPhoneアプリ、Androidアプリが提供されています。

2013年6月より動画も投稿可能になり、更に投稿の幅が広がったInstagram。
無料でダウンロードできる上に、一般人だけでなくモデルや有名人も多く利用しており、彼らの生活の一部をのぞき見できるのも人気の秘密かもしれませんね。

2010年にリリースされたこのアプリですが、誰でも簡単に画像を加工し、綺麗な作品を共有できる場として、瞬く間に人気を集めました。
Instagramがきっかけで、現代の「画像を投稿する際は綺麗に加工して、インターネット上にアップする」という常識が生まれたと言っても過言ではありません。

さて、そんなInstagramの仕様ですが、Twitterのようにフォローした人の写真がタイムラインに流れてくるので、スクロールしながら次々に写真を閲覧する形となっています。
写真にコメントを添えて投稿することもできますが、Facebookの投稿のように長々と書く文化ではないので、写真をメインに楽しむことができる手軽さも魅力。
ただ、直感的な印象がユーザーの印象を左右するので、その分写真のクオリティが重要になってくるとも言えますね。

さて、そんなInstagramですが、どのような特徴があり、何が人気の秘密なのでしょうか?
次の項目から、紐解いてみたいと思います。

kf_instagram_01

 

2.Instagram人気の秘密

Instagramの人気の秘密はいくつかありますが、やはり一番は

(1)「プロ顔負けの美しい写真を投稿できる」

ことではないでしょうか?

Instagramの最大の特長と言っても良い機能が「フィルター加工」です。
この加工を使えば、iPhoneやAndroidなどのスマホで撮影した写真でも、プロが一眼レフで撮ったかのような、アーティスティックな一枚に仕上げることができるのです。

しかも操作も手軽で簡単。
誰でもすぐに慣れることができます。

一億総カメラマンと言われる時代。
本格的なカメラがなくてもスマホがあればどこでも写真を撮れて、綺麗に加工ができる。
せっかく撮った瞬間はぜひみんなに見てもらいたいですよね。
さらに「いいね」の数が集まれば、嬉しくなりますものね。
やはり、綺麗でおしゃれな写真を投稿できることは他のSNSにはない大きな強みですね。

さらなる人気の秘密として、

(2)多くの芸能人、モデルが使用している

ことが挙げられます。
今のような爆発的な人気に火をつけたきっかけは、多くの芸能人、モデルが使用していることでもあります。

芸能人、モデルといった職業は、魅せることが仕事。
美しい加工が手軽にできてしまうので、彼らにとってファンを獲得するためのツールとしてぴったりだったのでしょう。
さらに、憧れの芸能人のプライベートをのぞき見できることも、ユーザーにとって嬉しいポイントですよね。

そして、やはり

(3)シンプルで使い勝手がいい

という点も多くの人に愛される理由かと思います。

先程も述べましたが、さくさくとスクロールしながら次々に写真を閲覧できるという手軽さも人気の秘密です。

アップロードした/された写真には「いいね!」やコメントを付けることもできます。
気軽にコミュニケーションが取れるのも嬉しいですよね。

また、Instagram内のカメラを起動し、その場で撮影した写真をアップ出来るだけでなく、自身のスマホのカメラロールからも写真を選択し、アップすることができます。

プライベートモードで非公開設定も可能なので、自身が認証したユーザーにのみ公開することもできます。
世界中の人々と簡単に繋がることができるとは言え、自分はクローズドな空間で楽しみたいというユーザーも安心して利用することができます。

また、TwitterやFacebookなど、他のSNSと連携する方法もありますので、撮った写真をより広く拡散できる便利さも人気の理由。

とてもシンプルなアプリだからこそ、多くの人に広まったInstagram。
では、実際に飲食店で導入するのには、どのようなメリットがあるのでしょうか?
yuka0i9a1561_9_tp_v

3.飲食店がInstagramを始めるメリット

では、飲食店でInstagramを始めるメリットについてお話したいと思います。
メリットは大きく分けて3つ!


(1)世界中のユーザーとコミュニケーションがとれる

Instagramでの基本的なコミュニケーションは、写真への「いいね!」です。
「写真を投稿する/気に入ったものにいいね!を押す」という文化なので言語が必要なく、世界中のユーザーと簡単につながることができます。
また、ハッシュタグ機能を使えば、国内外問わず多くのお客様にあなたの写真を見てもらうことができます。

写真だけで勝負する直感的な世界なので、写真の質がかなり重要にはなってきますが、「美味しそう!」と思わせることができれば、そこからの集客アップは簡単!
インバウンドにも強いツール、それがInstagramなのです。

(2)簡単にハイクオリティな写真加工ができる
こちらは先程も紹介しましたが、フィルター加工で瞬時にプロ級の一枚をアップすることができます。
写真の技術や知識がなくても、おしゃれでハイクオリティに仕上げられるので、お店や料理の魅力を十分に引き出してくれます。
スマホ1台あれば撮影から投稿まで全て完結するので、忙しくて時間がない飲食店オーナー様でも、空いた時間に操作できるのも嬉しいポイントです。

(3) FacebookやTwitterなど、外部のSNSと連携ができる
撮った写真をInstagramにアップするだけでなく、FacebookやTwitter、Tumblr、FlickrといったSNSと連携して一斉に投稿することもできます。
個別にシェアする必要がないのでとても効率がよく、お店の世界観を統一するのにも一役買ってくれます。
他のSNSとの連携設定だけしておいて、操作するのはInstagramのみ。
便利ですが拡散効果も期待できますので、こちらも忙しいオーナー様にはぴったりですね。
既にFacebookやTwitterを使っているというお店様は、今すぐにでも始めましょう!

では、ここからは肝心の使い方です!

0i9a351215032114onepoint_tp_v

4.Instagramアカウント開設方法

Instagram初心者の方は、まず以下のステップで機能に慣れていきましょう!
①インストールして、登録する
②アプリの各画面の機能を知る
③有名人を検索してフォローしてみる
④撮影してみる
⑤ハッシュタグをつけてみる
早く使いこなそうと焦らず、1つずつ消化していくことが大切です。

具体的な機能については徐々にご紹介していきますので、まず本日はInstagramのアカウント開設方法をお伝えしたいと思います。

■iPhoneでInstagramアカウントを開設する方法■

―STEP1
まず、こちらからアプリをタウンロードします。

―STEP2
Facebookをお持ちの方は、Facebookから
そうでない方は電話番号かメールアドレスで登録します。
今回は後者での登録方法をご説明します。
31599

―STEP3
電話番号もしくはメールアドレスを入力します。
31601

―STEP4
名前とパスワードを登録します。
名前はIDではなく、プロフィールに掲載されるものになります。
後から変更もできるので、お好きなものを入力します。
このあとに設定するものが自身のIDとなります。
31603

―STEP5
IDの設定が完了すれば、アカウントの作成はOK!!
InstagramではFacebookと連携して、友達を探すこともできます。
この操作も後ほどできるので、スキップして構いません。
31605

―STEP6
ここまで来れば、Instagramを使用開始することができます。
人気のユーザーが表示されますので、まずは有名人を数名フォローしてみて、使い勝手を確認することをおすすめします。
ここからは、写真を投稿し、フォローする/されるユーザーを増やしながら、いいね!やコメントを通じてどんどんコミュニケーションを活性化させていきます。
31606

いかがでしたでしょうか?

ハードルが高いと思われがちですが、意外とカンタンに始められて操作もシンプルなInstagram。

ハイクオリティな写真で溢れている世界を覗くと、きっと自分も写真をアップしたくなってうずうずしてくるはず。
Instagramを使いこなして集客に成功している飲食店も沢山ある中、始めないのはもったいない!

立派な販促ツールの一つとして、活用してみてはいかがですか?
これからも当コラムで飲食店×Instagramの話題をお届けしてまいりますので、ぜひチェックをお願いします!

弊社のYouTubeチャンネルでは、SNS徹底攻略動画シリーズとして、
インスタグラムの使い方を一から説明した動画を公開中です。ぜひこちらも併せてご覧ください。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE