株式会社ホスピタソン

INFORMATIONお知らせ

ケータイ活用事例

「もっと、上手にケータイを活用して、WEB戦略をしていきたい」と考えている飲食店も多いと思います。色々な戦略を取り入れていても、「思ったような効果が出てこない」と感じている方にとっては、「後は、ケータイでの戦略が頼みの綱」と思っている方もいるでしょう。
多くの飲食店、企業では上手にケータイを活用し、WEB戦略を行っています。

では、ケータイ活用事例をご紹介しましょう。

a0001_017622
日本マクドナルドでのケータイ活用とは
マクドナルドは、いつ行っても多くのお客さんがいますよね。「どうして、こんなにお客さんが多いのだろう?」と感じる方も多いと思います。
高校生といった若い方だけではなく、サラリーマンや主婦の方なども多く来客していますから、「どうすれば、こんな風に様々なお客さんを取り込めるのだろう?」と感じている方もいるでしょう。
実は、マクドナルドではクーポンを活用し、多くのお客さんを取り込んでいます。
ケータイサイトでは、800万人ものユーザーがおり、その時々のキャンペーン情報を得たり、クーポンを利用しています。
利用者にとっては、クーポンでお得に利用出来るというのは、やはり大きな魅力となっているでしょう。

Gucciでのケータイ活用とは
Gucciというと、高級ブランドの一つでもありますから、「ケータイサイトなんて、無縁では?」と思われる方も多いと思います。
しかし、Guttiではケータイサイトを利用して、様々なサービスを展開しています。
ケータイサイト上では、会員登録をすることで、待ちうけFlashをダウンロード出来たり、着せ替えツールなどを利用することが出来ます。
もちろん、Guttiですから内容はクオリティーが高く、利用者にとっても満足出来る内容となっています。

ユニクロでのケータイ活用とは
一度は、ユニクロに足を運んだことがあると思います。
実は、このユニクロでも、ケータイを活用した販促を行っています。
ネットサイトでは、Flashを用いることで、雑誌の様にアイテムを細かくチェックすることが出来るメニューがあるんですよ。雑誌感覚で、商品をチェックすることが出来ますから、気になっている商品がある方にとっては魅力的ですよね。
気になるアイテムを見つけた方は、「買いに行こう」と買い物意欲が沸いてくるでしょう。

このように、多くの企業でもケータイ活用をしています。飲食店の場合には、いかにお店のメニュー、料理を紹介出来るかが大切となってきますから、これらを参考に自分のお店らしいケータイ活用方法を考えてみませんか。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE