株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

LINE@のメッセージのトーン&マナーを知っていますか?

皆さま こんにちは。

皆さまは、メッセージのトーン&マナーについて御存じですか?

これはデザインやメッセージなどの広告がうみだす、全体の雰囲気のことを言います。

 

LINE@のメッセージのトーン&マナーとは

トーンは画像やデザインの文字の書式などで、マナーは文体や言葉遣いなどのことです。これを統一することによって、受け取る側のイメージやメッセージを統一することが出来て、お客様が抱く全体のイメージを保持することが可能になるのです。

えば友達目線の印象と事務的な印象を混同したようなメッセージになると、お客様はどういう気持ちで読めば良いのか分からなくなってしまうのです。

そして心に響くメッセージにならないことになりますので、配信する側は気を付けなければいけません。

selfie-465563_640

親近感を感じるメッセージがベスト!

LINE@のメッセージについては、できれば企業や店舗からお客様に送る時に、親近感を感じてもらうものを送るように意識することが大切です。

販促のことばかり考えていると、親近感を持ってもらうようなメッセージにならなくなりますので、その点は配慮が必要になります。

受け取った側が、親近感を感じて「この店舗に行ってみよう」と思うことが自然に出来るようなメッセージが理想的ですね。

 

友達目線の印象

LINEは元々、友人間でのコミュニケーションを取るためのツールですから、こちらの情報が浮かないようにするためには、友達目線の印象のトーン&マナーにすると良いでしょう。

メッセージを受け取るお客様を想像しながら、言葉遣いや絵文字、画像を決めていくことが必要ですね。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店LINE@の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP