40~50代のお客様にもLINE@は有効!
飲食店様とお話をしていてよく耳にするのが
「うちは40~50代のお客様が中心だけどLINE@って効果あるの?」
というお声です。
答えは「YES」!
現在LINEは幅広い世代のユーザーから支持されており、40~50代もその例外ではありません。
では、どうすればそのようなユーザーに効果的にアプローチできるのでしょうか?
他業界での成功事例などを交えながら、3つのポイントをご紹介します。
1. LINEの手軽さ 2. 友だち集めの方法 3. リッチメッセージの活用 |
1.LINEの手軽さ今やスマートフォンとLINEはセットと言っても過言ではなく、スマホユーザーの大半がLINEを利用しています。 総務省の統計によると、現在日本国内でのスマホの普及率は 予想より多いなと思われた方も多いのではないでしょうか? また、LINE@は従来活用されていたメールマガジンよりも手軽で、
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2.友だち集めの方法では、その肝心な友だち集めですが、どういった方法があるのでしょうか? 40~50代をターゲットとしたあるファッションブランドでは、カタログやメルマガ、各種SNSでLINE@の告知をするのに加え、友だち追加時にキャンペーンを行ったところ、導入5カ月で10,000人を超えるお客様に登録してもらえたとのことです。 飲食店の場合でしたら「ドリンク1杯無料」などのキャンペーンに置き換えられるでしょう。 |
3.リッチメッセージの活用前述のファッションブランドではリッチメッセージも活用し、これが売上げに大きく貢献したのです。 リッチメッセージは通常のクーポンよりもインパクトが大きく、クリック率も高いと言われています。 ファッションブランドの場合はデザイン性のある商品や、芸能人を起用したビジュアルが人気だったそうです。 |
以上の通り、スマホやLINEの普及率と手軽さを考えると、幅広いユーザーにLINE@が効果的であるということがお分かりいただけたのではないでしょうか?
「うちは40~50代のお客様が中心だから…」とお思いの飲食店様も、これを機にLINE@の導入を考えてみてはいかがでしょうか。
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
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