株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

自分が行きたいと思えるお店に ~Facebook活用事例~

みなさんこんにちは。

先日からサッカー日本代表が

W杯予選に挑んでおります

代表戦の期間はJ1リーグは一時中断

ですが、、、

今日、来週と「天皇杯」2回戦が行われ
Jリーグのクラブが続々と登場します。

我「ガンバ大阪」は来週

「関西学院大学」と対戦

ここ数年「天皇杯」ではことごとく

大学生相手に敗戦が続いており、、、

「ジャイアントキリング」を起こされる側が多く、、、

今年こそは「優勝」を目指して勝ち進んで欲しいです。

そんな「サッカー」に関連した

Facebook成功事例を、、、

 


 

佐賀県に拠点を置く豆腐の製造会社から

飲食店「三原豆腐店」を福岡市西中洲

繁華街エリアに出店を機に

2012年からFacebookをスタート。

 

 

<透明資産ポイント>

 

●元Jリーガー 三原廣樹さんが営む「サッカー」をルーツにした豆腐店
●「自分が行きたいと思えるお店に」「ヨロコビをカラダの中に」という想い
●「まぼろしの厚揚げ」「豆腐生チョコ」というキラーメニュー

 

 

<きっかけ>

 

佐賀県に拠点を置く豆腐の製造会社から、飲食店「三原豆腐店」を福岡市西中洲 繁華街エリアに出店を機に2012年からFacebookをスタート。

 

 

<手段>

 

●おしゃれで気軽に入りやすい雰囲気のお店を定期的に発信
●飲食店でありながら書道やゲストを招いた
ラウンジイベントなどを開催、発信(飲食の枠組みにとらわれない活用)
●お店のグッズも充実(オリジナルキャラクターも)
●ショップ機能の活用も

 

 

<具体例>

①「想い」の発信 

②ショップ機能の活用

③お店のグッズも充実

そんな三原さんが考える『良い店』は、、、

“2つのコミュニケーション”

・スタッフとのコミュニケーション
・お客さまとのコミュニケーション

「(サッカーと同じで)全員のチームプレーが大切」
「スタッフが楽しんでいないと
お客さまにもその気持ちが伝わってしまう」

なんだか「鳥取」や「福岡」などなど

「西」に行きたいお店が増えてきましたね。

「旅」をしたいですね!!!

【三原豆腐店】

https://www.facebook.com/miharatofuten

 

 

-山田 貴史

 

***********************

●お金を掛けずに集客するヒント

詳細はココをクリック!

●今日から逆風に打ち勝つヒント

詳細はココにをクリック!

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP