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COLUMNコラム

プロがいてこそ~Youtube活用事例~

みなさんこんにちは。

“Youtube”

ここ数年でものすごい勢いを感じますよね。

その “Youtube”

みなさんは何を観て楽しんでますか?

もしくは学んでいますか?

私たちのように「見る」側の目的と

「作る」側の発信者の

「こんな人に見て欲しい」

「こんな想いが伝わって欲しい」

ココが具体的であればあるほど

観る人の心を掴み

かつそのお店や人に「会ってみたい」と思います

 


長野県長野市にある

イタリア料理店「リストランテ フローリア」さん

料理人を志す子供たちが減ったことに危機感を覚えた

オーナーシェフの小林さんは

“Youtube” チャンネルを開設。

 

<透明資産ポイント>

●プロの料理人を目指す方々や
 料理好きの方に料理の世界を
 伝えていきたいという「想い」

●料理に答えは無い!がモットー

●閲覧者を飽きさせないように
<イタリア料理シリーズ>
<まかない料理シリーズ>
<ドルチェシリーズ> など
カテゴリーを分けたコンテンツを制作

 

<目的>

料理人を志す子供たちが減ったことに
危機感を覚え、Youtubeでの発信をスタート。

 

<手段>

● 配信内容は一つに絞らず
5つのカテゴリーに分けている

● 分けることで
「どんな人に閲覧して欲しいか」の明確化

 

<具体例>

①【仕込み・営業風景】オムライス仕込みから提供まで

 

② 巨匠 日高良実シェフ【チーズとじゃがいものカリカリ焼】

 

③ プロが教える 【鉄フライパン】購入~使い始め

 

Youtubeチャンネル

【Chef Ropia料理人の世界】

 

 

現在では50.1万人のチャンネル登録者数!!!

美味しいご飯を食べるには

美味しいご飯を作ってくださる

プロがいてこそ。

このチャンネルを元に料理人や食の世界に

興味を持って飛び込む人が増えて欲しいですね!

-山田 貴史

 

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