ドライブスルー八百屋
みなさんこんにちは。
“逆転の発想”
実際に行動に移すことは
とても勇気と決断力が必要です
しかしそれがカタチになった時
“想い” が
目には見えない “透明資産” となって
多くの人から “共感” や “支持” を
得ることが出来ます
「○○○はないけど日本一の△△△はある」
で有名な、、、
外食卸に特化し八百屋さん
コロナ禍、緊急事態宣言の影響で
飲食店からの注文が激減
農家さんから仕入れた野菜や果物を
“安く” “□□□□スルー形式” で
販売をスタート
まさに “逆転の発想” です
目次
●ドライブスルー八百屋
全国の飲食店に野菜などを卸している
フードサプライ株式会社 が
自社倉庫前で
飲食店向けの野菜を
車に乗ったまま安く購入できる
“ドライブスルー形式”
の販売が東京・大田区で行わっています
● 想いが詰まった
「このままでは廃棄になってしまう」
「素晴らしい野菜を食べてもらいたい!」
「少しでも明るく前を向ける行動を!」
そんな想いが詰まった施策
利用者からは
「密を避けながら、安く買えるので嬉しい。
行き先のない野菜を買って農家も応援したい」
との声も。
販売エリアは
北海道札幌、宮城仙台、埼玉八潮
東京都京浜島、神奈川県横浜
とエリアは限られてはいますが
想いの詰まった “透明資産サービス” です
お近くの方は是非!
8年前になりますが、、、
こちらに行きました
「スタバはないけど日本一のスナバはある」
(※スターバックス シャミネ鳥取店 オープン前です)
ホームページには
「目指せ、シアトル!」
と目を引くキャッチコピー
その下にも
“人生には
時に思いもよらない形で「黒船」が襲来してきます。
でも、決してあきらめてはいけません。
無い知恵をしぼり、胸に秘策を抱えて迎え撃ちましょう。
きっと、ピンチがチャンスに変わります。”
というメッセージも。
“逆転の発想”
でピンチをチャンスに変えた
良い実例です
“共感” があってこそ
『透明資産』が
活用できていると言えます
そしてお客さまは
あなたのお店や企業から
商品やサービスを購入、利用したりします
どのように “共感” してもらいたいですか?
-山田 貴史
***********************