【最新】SNSユーザー数まとめ ~LINE Twitter編~
みなさんこんばんは。
まだまだ花粉との戦いか続きますが、
負けずに、投稿を継続していきます。
本日も最後までお付き合いのほど
よろしくお願い申し上げます。
目次
(1) LINE:国内のインフラとして浸透
●特徴
日本国内ユーザーの男女比は、5:5と半々
年齢層も幅広く、
年齢・性別を問わずリーチすることが出来る点が
強みです。
生活インフラと言っても過言ではないほど、
定着しています。
●ユーザー数
国内月間アクティブユーザー数
8,600万人以上
●最新情報
・LINE株式会社は3月1日
ヤフーを傘下に置く
Zホールディングスとの
経営統合を発表。
・LINEを活用した
新型コロナワクチン
接種予約システムを
提供すると発表。
(2) Twitter:リアルタイム、拡散力はまだまだ健在
●特徴
「今」をすぐに見つけて活用出来る、リアルタイム性
拡散力を活かした、フォロー&リツイートの
キャンペーンなど
多くの企業、お店、個人が取り入れております。
若年層のユーザーが多いというイメージが
あるかもしれません。
実際のユーザー平均年齢は
「35歳」
幅広い年齢層に利用されています。
一方で、
「140文字」
という字数制限があり
短い文での
コミュニケーションが必須で
真意が伝わらないこともあります。
また
「匿名」「拡散力」
という特徴も起因して
SNS炎上が発生しやすい場でもあります。
●ユーザー数
国内月間アクティブアカウント数
4,500万超
●最新情報
・DM(ダイレクトメッセージ)
で140秒までの音声送信可能に
引用:(We Love Social・【2021年3月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ・https://www.comnico.jp/we-love-social/sns-users)
何事でもまずは実行。
本当に大切な心掛けだと感じます。
しかし、一歩立ち止まり
少しでも見極める時間を設けることで
その “実行” の濃度が違ってくるなと
近頃、実体験を経て痛感しています。
透明資産
も同じです。
見つけたから即時活用!
するのではなく、
例えば、
尊敬する人からの
客観的な視点、意見を頂戴する
この一歩立ち止まりお願いすることが
あるだけで、変わってきます。
普遍的で持続性という特長を帯びているものこそが
透明資産
です。
じっくりコトコト煮込んでいきましょう。
ー山田貴史
***********************
***********************