株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

Facebookページ「インサイト」とは?①

images (4)
Facebookページには「インサイト」という機能があります。
ページの「いいね!」が30を超えると、集計されて、
無料提供されているページ解析できる機能です。

投稿ごとのリアクション率、「いいね!」の数やリーチ率など
日々の運用に欠かせない重要なツールです。

ただ、非常に多くのデータが含まれていて、
その数値が何を意味しているのか、どのように活用して
いいのかなど、お困りの飲食店オーナー様も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、まず知っておきたいインサイトの機能や
数値の見方などをご紹介していきます。

目次

1. インサイト機能「概要」を見てみる

2. インサイト機能「いいね!」をチェック

3. インサイト機能「リーチ」をチェック

4. インサイト機能「ページビュー」と「ページでのアクション」をチェック

1.インサイト機能「概要」を見てみる

ここでは各種データの概要をみることができます。
直近7日間のサマリーをチェックすることができます。

・ページでのアクション
 ページの連絡先情報と「コールトゥアクション」ボタンが
 クリックされた数を表示します。
・ページ表示数
 ページとそのページのセクションが閲覧された数を表示を
 します。
・ページへのいいね!
「いいね!」の総数を表示。先週からの伸び率も分かります。
・リーチ
 投稿がリーチした人やいいね!、コメント、シェアの数を
表示。過去7日間との比較も表示されます。
・動画
 ページの動画が3秒以上再生された回数を表示します。
・最近5件の投稿
 最近の投稿データを表示。投稿の反応もチェックできます。
 
情報データはグラフ表示で、マウスオーバーすれば、
その日の数値も表示されるので、細かな変化も把握できます。

ただし、常にリアルタイムでない場合もあるので、
データの集計時期の確認はかならずしてからチェックしましょう。

images (3)

2.インサイト機能「いいね!」をチェック

左のメニューから「いいね!」をクリックすると、
「いいね!」にリンクします。

ここでは日々集まるページへの「いいね!」をチェックできます。

数だけではなく、その「いいね!」がどこから流入して
きたのかを見ることができます。

・今日までのページの合計いいね!
 その通りのページ「いいね!」の数です。
 日別で推移のグラフ表示で、グラフにマウスオーバーすると
 その時点での合計数が表示されます。

・純いいね!
 新しい「いいね!」の数から「いいね!の取り消し」の数を
 差し引いた数が「純いいね!」です。

表示される項目は、「いいね!取り消し」、
「オーガニックいいね!」、「有料いいね!」、
「純いいね!」です。

 この中の「有料いいね!」はFacebook広告を利用して
集めた「いいね!」の数のことであり、それに対して、
自然に集まった「いいね!」が「オーガニックいいね!」数となります。

・ページへの「いいね!」の発生場所
 どこの投稿で「いいね!」がクリックされたのかを表示します。
 さらにグラフの該当する日にマウスオーバーすると、
 「いいね!」の出所が表示されます。
b9fade5a5e15b1a0fb6d25c3eea22c94_l

3.インサイト機能「リーチ」をチェック

左のメニューから「リーチ」をクリックすると、
「リーチ」ページにリンクします。

ここでは投稿がどれだけの人の目にふれたのか、
どんなアクションがあったのかを確認することができます。

・投稿のリーチ
 投稿を目にした人数です。
 投稿はニュースフィード上、タイムラインなどいろいろな
 ところに表示され、その日別の総計をしたものです。
 グラフをクリックするとその日に反応があった投稿が
 表示されます。

一目でどの投稿に注目が集まっているかが確認できます。
また、「いいね!」やコメント、シェアの数が多いほど、
ニュースフィードへの表示もされやすくなります。

さらに「いいね!」をしていないユーザーの
ニュースフィードにも表示されることがあります。

逆に投稿の非表示などは投稿がリーチしにくくなるので、
反応を見て投稿の傾向対策にも役立てましょう。

・いいね!、コメント、シェア
 日別のいいね!、コメント、シェアがチェックできます。
 画面右側に表示される各項目を選択すると、
 さらに平均パフォーマンスを確認できます。

・リアクション
 投稿への「いいね!」やその他のリアクションの数を表示します。                                                                                                                                                                                 
・非表示、スパムの警告、いいね!の取り消し。
 ユーザーが投稿に対してのマイナスのアクションを
 行った場合に表示されます。

「投稿を非表示にする」とはその投稿だけを非表示に
することですが、「全投稿を非表示」とされた場合は、
ページの「いいね!」を取り消しされたのと同じくらいの
意味を持ちますので、ここでの数値が多い場合は
投稿自体の見直しを図った方がよいでしょう。

・合計リーチ
 ページ投稿のリーチだけでなく、他のユーザーの投稿、
 ページへの「いいね!」広告など、あらゆるページに
 関する何らかのコンテンツを見た人数です。

facebook-390860

4.インサイト機能「ページビュー」と「ページでのアクション」をチェック

左のメニューから「ぺージビュー」をクリックすると
「ぺージビュー」へリンクします。

ここでは、Facebookページのページビューを確認できます。

ただ、一度「いいね!」をすると、Facebookページ本体を
あまり見に来るということはありませんので、数値の分析
など気にしなくてもよいでしょう。

「合計ビュー」の「セクション別」ではどのページが
見られているかの数値が表示されます。

「合計閲覧者数」では閲覧者の年齢・性別などの
詳細が確認でき、「上位ソース」ではアクセス元の表示がされます。

左のメニューから「ページでのアクション」をクリックして
「ページでのアクション」へリンクします。
ここでは、ユーザーがページ上で実行したアクションの数が
表示されます。

・ページでの合計アクション数
 「道順の表示」「電話番号」「ウェブサイト」
 「コールトゥアクション」のクリック数を確認できます。
 「道順の表示」は住所を登録しているとBingで道順を
表示してくれる機能を活用している数値です。

 また、2015年2月より「コールトゥアクション」が
 設置できるようになりました。

 「購入する」「予約する」「お問い合わせ」「動画を見る」
 などのボタンが設置できるという機能です。

 ただし、Facebookページでボタン表示されますが、
 ニュースフィードには表示されないので、クリック数は
 あまり伸びないでしょう。
140630-facebook-emotions-1749_4f881e85b96bea3a796ae8d7e0ab44c4

いかがでしたでしょうか?
Facebookページも日ごと機能が変化しています。

まずは投稿に対する「いいね!」やコメントの反応だけでも
しっかりと数値で把握してみるところから始めてみるのも
いいのではないでしょうか?

無料で使える機能なので、ぜひご自身に合った分析で
ビジネスツールとして活用してみましょう。

次回は、「投稿」「動画」「利用者」についてのご紹介です。

*ご紹介のインサイト機能は2016年5月調べです。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP