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COLUMNコラム

Twitter広告とは

みなさんこんばんは。

本日は、”Twitter”の”広告”について
ご紹介いたします。

普段目にしているけど、
どういう仕組みだったのか
解決するような内容に
なっているかと思いますので、
最後までお付き合いのほど
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

Twitter 広告とは

 

ユーザーが特定のアクション

・アカウントのフォロー
・リツイート
・動画再生

などを
起こした際に課金が発生し

広告の目的

・フォロワー増
・商品などの購入数促進

などに合わせて
課金ポイントを設定することで、
広告を利用することが出来ます。

 

・設定は全3種類

 

【自動入札】

予算内で最大の効果が得られるように、
入札額が自動で最適化される方式。
広告主が入札額を設定する必要がない。
初心者でも手軽に広告を打てるようになる反面、
手動の方が費用対効果が上がる
という可能性もあるので、
運用についての検証は必須です。

 

【上限入札単価】

支払う金額の上限をあらかじめ設定しておく方式。
設定金額以上の課金がなされることはありません。
予想外の費用が発生する心配はなくなりますが、
金額を低く設定しすぎると
落札できなくなるため、
日々の細かい調整が必要です。

 

【目標入札単価】

1日の中で発生した各アクションにかかる金額の平均が、
指定した目標単価になるよう
自動で最適化していく方式。
たとえば、目標単価を100円に設定しておくと、
平均単価100円でCVを
最大限獲得できるようシステムが調整してくれます。

 

広告の品質や競合
ユーザー状況によって
料金は変動

 

(1)品質スコア

①広告に対してユーザーが
反応しているかを示す「共感度」
②広告のターゲティングが
適切かを示す「関連性」
③広告が新しいかどうかを示す「リーセンシー」

3つの基準を元にスコアが決まります。

 

(2)ターゲットユーザーの数

ターゲットユーザーの数が多いほど
料金は高くなります。

 

(3)競合のボリューム

競合が多いほど料金は高くなります。

 

キャンペーンの種類

 

(1)プロモツイート

タイムラインや検索結果画面などに
表示される広告のこと。
Twitterのメインコンテンツ上に露出できる分、
幅広い利用者層に
情報を届けやすい特徴があります。

プロモツイートは下部に
「プロモーション」と表示されますが、
リツイート、返信、いいねなどの
操作は通常のツイートと変わりません。

 

(2)プロモアカウント

ユーザーが興味を持っていそうなアカウントを
おすすめユーザーの一覧に表示する広告です。
フォロワー数を増やしたい場合に
効果を発揮します。

 

(3)プロモトレンド

トレンドリストの上部に表示される広告で、
24時間独占掲載が可能です。
目立つ位置に1社限定で配置されるので、
新商品や新サービスのような
「いま」起こっていることを訴求するのに向いています。
ただ、掲載価格は高額。
さらに、Twitter社の認定を得ている
代理店でのみ取り扱われており、
出稿に手間がかかります。


 

いかがでしたでしょうか。
本日ご紹介した内容を、
少しだけでも頭に入れて
Twitterを見てみてると
また違った発見があるかもしれません。

Twitterでの広告をお考えに
少しでもなられていた方は、
こちらを参考にしていただき、
適切な活用をしていただければ幸いです。

今晩から全国的に天気が荒れるようなので、
みなさんお気を付けてお過ごしください。

-山田貴史

 

 

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