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COLUMNコラム

SNSを活用したキャンペーン(1) ~Twitter編~

みなさんこんにちは。

“人気店”

と言われると

「行ってみたい」

と思いますよね

 

何故

「人気なのか」

が実際に行ってみて

「あの店良かったよ」

「微妙だった」

と自身から知人などに
SNSなどを通じてシェアを
しませんか、、、、

 


・拡散効果
・広告よりも低予算

このようなメリットがあり
実施する企業やお店が増えてきています

「手軽に実施」

というメリットもありますが

違反すると
アカウント利用停止にされる場合も

実施前に確認していただきたい
ガイドラインを3回に渡って
ご紹介いたします。

 

□ガイドライン ~Twitter編~

 

「フォロワー増」
「拡散」

を目的として

「フォロー&リツイート」
「指定のハッシュタグをつけてツイート」

この2点を応募条件とすることが多い傾向

Twitter社の

“キャンペーンの実施についてのガイドライン”

として
下記ルールが定められております

 

●複数アカウントを作成禁止

当選確率UPを図るため
複数アカウントを作成を禁止しており
違反すると全てのアカウントが凍結
応募資格を失うことになります。

応募要項に
注意事項として
この旨を明記すること

 

●繰り返し同じツイート禁止

全く同じ、ほぼ同じ

内容のテキストやリンクを何度も
ツイートすることは禁止されています。

「応募は1日1回まで」等の条件提示

「一番多くリツイートした方に賞品提供」
など

複数投稿を促進するような条件は
設定しないことをお勧めします

 

●主催者の”@ユーザー名”を含めたツイート

当選者を決めるためには
全ての応募者を確認する必要があり

ハッシュタグだけでは
全てを確認することは出来ません

“@ユーザー名” を
ツイートに含めるような
条件設定も必要です。

次回は~instagram編~をご紹介いたします!

 


 

肥後橋にある
(食)ましか さん

大学時代の友人からの

“口コミ”

を元に行ってみました

 

料理にお酒
何もかもが◎なのはもちろんこと

こんな

“透明資産”

を見つけました

よくある
「QRコードとフォローお願い」
という案内

ではなく、、、

「(食)ましかの楽しみ方」

という

“想い”

を詰めたPOPがありました

 

 

“想い”

を文字にして
座席の見える場所に掲示する

という

“手間”

をかけ

“透明資産”

を活用しています

 

 

そのお店に訪れた方々が

「心地よい」
「なんとなく雰囲気が良い」
「また行きたい」

と思うか思わないか

そして、、、

そのお店の

“透明資産”


心から打たれた人は

自ら口コミを
発信してくれるようになります
(実際に私がその例です。笑)

そうなれば主体的に発信するだけでなく

第三者の視点からも
有力な情報発信が行われ
(以前ご紹介したUGCですね。)

結果的に
さらなる支持拡大につながります

 

、、、という実例に出会えました。

 

-山田 貴史

 

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