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COLUMNコラム

「それでもダメならお店をたたもう」~Twitter活用事例~

みなさんこんにちは。

最近「とんかつ」食べましたか?

と、問いかけると同時に

急に私も「とんかつ」は「とんかつ」でも

「かつ丼」が食べたくなってきました

 

 

全国にチェーン展開を行ってはいない
奈良県のとんかつ店

「まるかつ」さん

お客さまではなく

今では6万人という

多くのフォロワーという名の

“サポーター” がいらっしゃいます

 

何故そこまで支持されるお店になったでしょうか

実際のTwitterを見て欲しいので
今回は箇条書きで失礼いたします。

 

<透明資産ポイント>

● 店主さんの「人」が伝わってくる
  ツイート(どんな人なのか?会いたいと思える)

●「共感」を呼ぶ内容
(無料食堂、支援キャンペーンやエビフライサイズ変更ツイートなど)

●「想い」が140文字に
詰まっている(店主さんの胸中が。まさに”つぶやき”のテキスト化)

●「リアル」を伝えている(その日のエピソードを包み隠さず)

● お客さまではなく、サポーターが多くいる(いいねの数)

 

<きっかけ>

●「お客さまに楽しんでいただけるように
  できることをやって、
  それでダメならお店をたたもう」

 と腹をくくり、
 徹底した「顧客視点」にもとづいた投稿を実施

 

<具体例>

① 豪雪被害に合われた方々に向けた半額企画

2018年に北陸地方で起こった豪雪被害(北陸豪雪/福井豪雪)の際
福井県民に対する支援の意味を込め、メニューが半額に。

②「無料食堂」の提供
「無料食堂」の提供を告知した投稿。

③エビフライのサイズ拡大をお知らせ
エビフライのエビのサイズを
大きくしたことをこっそり知らせたツイート。
「お客様が喜んでくれれば」という
店長の顧客に対する想いが

 

是非!こちらから「まるかつ」さんの

“魅力”

を覗いてみてください!

 

とんかつ店まるかつ@奈良
@marukatsunara

-山田 貴史

 

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