株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

「日本一面白いスーパー」~TikTok活用事例~

みなさんこんにちは。

「今日の晩御飯何にしよ?」

と思った時

頭の中にいくつ選択肢が思い浮かびましたか?

 

「近くのスーパー」
「お気に入りのお店でテイクアウト」
「Uber eatsでデリバリー」

 

などなど、、、

そしてどの選択をしましたか?

 

 

今日は
スーパーはスーパーでも

「日本一面白いスーパー」

として話題になっている

佐賀県伊万里市山代町

地域密着型スーパーマーケット

【ファインズTAKEDA】さん

<Instagram>

@fines_takeda

 

<Tik Tok>

@fines_takeda

 

<Youtube>

日本一面白いスーパー ファインズたけだ

 

のお話を、、、

 

● スーパーなのにYoutube採用?!

まず採用から他のスーパーにはない枠が、、、

“Youtube採用”

を行っています

ファインズたけだで働きながら

YouTubeのことを学べる枠だそうで

取り組む姿勢から「本気度」が伝わってきます

 

● TikTokで200万再生!Instagramで68万再生!

その「本気度」は結果にも結び付いています

“ありそうでなかった”

を実際にやってみることで

ただのスーパーでは考えられない

TikTokで200万再生!Instagramで68万再生!

という驚異の結果を、、、

その内容は

「タイムセールの店内放送」

“ひと工夫” したものでした

 

● 替え歌とそのキャラクターで

幼少期の芦田愛菜さんと鈴木福君が

踊って歌う曲である

「マルマルモリモリ」

の替え歌で店内放送を行い

その時の動画をTikTokへ投稿

「こんなスーパー行きたい」
「副社長さんがやっているのがすごい」
「こんなスーパー近所にほしい」
「ここのお店で働いたら楽しいだろうな」

などのコメントと共に大反響を呼びました

 

● 店内放送だけでなく

定期的に行われる店内イベントの内容も

「行ってみたい!」

と、つい思ってしまう内容が、、、

“ラーメン積み上げ大会”

1回200円で30秒間に

積み上げられたカップ麵の数だけ

ゲット出来るという内容

 

● 「ただ買い物するだけじゃない」

上記なような取組を行うことで

他のスーパーにはない

“空気” “人の魅力” など

目には見えない “透明資産” が磨き、活用することで

お客さまを呼び込むことにつながっています

 

また、

「近くのスーパー」
「お気に入りのお店でテイクアウト」
「Uber eatsでデリバリー」

このように頭の中に選択肢が浮かんだ時

あらゆるSNSを活用し

「やっぱり、ファインズたけだ伊万里店に行こう」

と選んでもらえる

“よく見る、よく聞く” 状況を作り出しています

まさに“日本一面白いスーパー”

納得できます

 

近くの人が羨ましいですね

いつか行ってみたいな!

-山田 貴史

 

***********************

●お金を掛けずに集客するヒント

詳細はココをクリック!

●今日から逆風に打ち勝つヒント

詳細はココにをクリック!

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP