株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

LINE@で友だちをうまく増やそう!

皆さま こんにちは。

LINE@を活用するのなら、友だちを増やしていきたいですよね。

カフェで、友だちの数を6000人以上持つことが出来た!という事例があるのです。その事例について、ご紹介していきましょう。

 

LINE@を知ったのは?

社内会議でLINE@のツールの提案があったことが、導入のきっかけになりました。そして従来のメルマガよりも開封率が高いということを知り、その効果を期待していたそうです。

結果として、メルマガは開封率が3%でしたがLINE@の場合は50%を超えたそうです。圧倒的に高い開封率に驚いたそうです。クーポン配信についても回収率が高く30%を超えているというのが、現実としてあるのです。

happy-couple-692725_640

反応の良かったクーポンは?

導入当初の2ヶ月間は、とにかく友だちを集めることを第一に考えて、土日にランダムクーポンを配信していたのです。

1回につき1枚、期間中であれば好きなクーポンをいくらでも使えるという、お客様にとってかなりお得な設定にしたのです。そのクーポンの場合はまず目玉となるクーポンを1つ登録して、残りの200種類についても全部登録したということです。

 

友だちは集まったの?

絶対数が2000ほど必要だと思い、最初は2カ月で1000人ほどが集まったそうです。そのペースで集めていき、ついには6000人以上を集めることに成功したのです。

女性層が多いというお店の特性と、LINE@の相性が良かったことが、この結果を出している要因と言えるでしょう。

顧客が何を求めているか把握して、そこにピンポイントに配信していくことが大切です。そういう配信ができるのがLINE@の強みですね。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店LINE@の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE