株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

ナニコレ珍百景に行ってみた

みなさんこんにちは。

5年前の話になるのですが

鹿児島在住の友人に会いに

人生で初めて鹿児島へ行って参りました

鹿児島への旅の目的は

「友人との再会」

 

未踏の地ということもあり

目にするあらゆるものが

「新鮮」だったことを今でも覚えています

そして目に留まりつかさず写真を撮った

少し変わったものが、、、

 


私の住む街では
政府、自治体からの休業要請を受け
なんだか「寂しい」雰囲気が
街は漂ってしまっています

そんな中
冒頭でお話しした「鹿児島」では
明るい未来に向けた
事業が本格始動しました

 

●「飲食店経営サポート企業」への進化の一環として
 「店舗開発事業」を本格始動

株式会社ぐるなびは
「飲食店経営サポート企業」への進化の一環として
飲食店と商業施設をつなぎ
「食」による継続的な賑わいの場を
創出する新事業「店舗開発事業」を本格始動

まずは鹿児島市随一の歓楽街「天文館」に

2022年春 OPEN予定の
「CenTerrace TENMONKAN(センテラス天文館)
との協業を開始

 

●食とITの知見やノウハウを活かして

ぐるなびが持つ飲食店ネットワークと
蓄積された飲食に関するデータを活用し

商業施設の飲食エリアにおいて
コンセプト設計から飲食店誘致
店舗構築、フロア運営まで
総合的にプロデュースをする事業

ぐるなびの予約台帳システム「ぐるなび台帳」や
マルチ決済サービス「ぐるなびPay」といった
飲食店の業務支援ツールを通じ
出店する飲食店の売上状況の分析や
データマーケティングを行うなど

ぐるなびならではの
食とITの知見やノウハウを活かし
総合的に飲食店及び商業施設を支援することで

「食」による継続的な賑わいの場を創出していく

 

●「日本の食文化を守り育てる」

本事業を第一弾とし
今後は全国の商業施設を対象に
本事業の協業を進めていく予定

「日本の食文化を守り育てる」という
創業から続く想いの元

「飲食店経営サポート企業」へ進化すべく
飲食店の持続的成長と外食産業を中心とした
食産業の活性化に貢献する
新たなサービスを創出していく

 


薩摩半島の最南端にある

“龍宮神社”

パワースポットとしても
以前から有名な観光スポットでは
ありましたが

「ナニコレ珍百景」
紹介された”あるもの” にも
注目が集まっていました

 

それがこちら

龍宮神社までの道中にある
お土産屋さんの前にあった看板

ただ単に店頭に置いてある
従来の看板ではありませんよね

 

“透明資産” を活用した

“差別化” “オンリーワン”の看板です

 

思わず目に留まり、足を止め
クスッと笑ってしまい
写真を撮り
店内も覗いてみるそんな “透明資産” を活用した
お土産屋さんだけでなく

駐車場にも!

風光明媚な景色や荘厳な建築物などとは
また違った

一生の思い出に残る

“透明資産”

がこの場所にはありました

-山田 貴史

 

***********************

●お金を掛けずに集客するヒント

詳細はココをクリック!

●今日から逆風に打ち勝つヒント

詳細はココにをクリック!

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP