株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

2018年1月 参考になる飲食店WEBサイト3選

こんにちは!WEBディレクターの幸村です。普段は飲食店のWEBサイトを構築するにあたり、日々飲食店情報を仕入れるためのネットサーフィンをしてサボってます。いや、熱心に飲食業界の事を勉強し知識をつけています。
ここ最近、Webデザインの中に動画が組み込まれているものが多く見らるようになりました。自社のWEBサイトを見つめ直す上でもこうした動画領域の知識も必要ではないでしょうか。
そこで今日は「かっこいい飲食店WEBサイト3選」をご紹介いたします。

もくじ
【1件目】採用に力を入れた動画組み込みサイト
【2件目】地産地消のこだわりが伝わる動画組み込みサイト
【3件目】繁盛店ならではの現場の賑やかさが伝わる動画組み込みサイト

【1件目】採用に力を入れた動画組み込みサイト

株式会社ブルームダイニングサービス

まず、一件目は株式会社ブルームダイニングサービス様のサイト。
こちらのサイトは人事採用に重きを置いた構成となっていて、メインの動画も店内の雰囲気やスタッフが実際に働いているシーンを見せつつもユニークなキャッチコピーの見せ方をしています。
動画の時間も1分程度と閲覧もそれ程負荷無く見ることができます。
サイトの導線も「こんな素敵な職場で働いてみたい!」と感じたユーザーが応募するまでスムーズに移動できる作りとなっていてすごく好感が持てました。

https://www.bloom-ds.com

【2件目】地産地消のこだわりが伝わる動画組み込みサイト

景勝軒

二件目は群馬を中心にラーメン業態を複数店舗運営されている景勝軒様のサイト。
動画は群馬の地産地消が伝わるアップから始まり、現場の空気感がわかる動きのあるシーンへと展開していく内容になっています。
サイト構成は縦スクロールのストーリー仕立ての並びとなっていてコンテンツ自体に運営サイドのこだわりが伝わってきます。
採用サイトも含め動画や写真の見せ方と非常に参考になるサイトです。

http://www.keishoken.jp/

【3件目】繁盛店ならではの現場の賑やかさが伝わる動画組み込みサイト

らーめん山頭火

最後は海外展開もしている有名チェーン店らーめん山頭火様のサイト。
映像自体はブレやピンとずれなど気になるシーンもありますが、それが逆に現場の臨場感に繋がった映像となっています。
また、動画シーンが切り替わる速度もテンポ良く撮影のブレやピンとずれはあえてそうしているんじゃないかと感じます。
この臨場感は今までのサイト構成のような写真だけの作りでは伝わらなかった点なので今後の動画組み込みの参考にしたいです。

https://www.santouka.co.jp/

まとめ

やはり動画込みのサイトは写真やテキストコンテンツでは伝わりにくい臨場感が伝わるのが実感できたと思います。
閲覧ユーザーの環境は幅広くなってきているものの、回線速度は5年前と比べ各段に良くなり動画閲覧もストレス無く見れるようになりました。
今後のWEBサイトのトレンドとしても動画が入ったサイトが主流となるのではないでしょうか。

もし「実際やるとなると」とか、「専門的な事はよく分からない」など不安があれば一度弊社にご相談ください。
弊社ではWEB・SNSの投稿代行や動画作成も行なっておりますので、ぜひ気軽にお申し込みください。
集客でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP