【透明資産】お店の空気をつくる要素は?
あなたのお店、心地よい空気が漂っていますか?
飲食店の雰囲気は、来店するお客さまにとってとても大切ですよね。
居心地の良い空気空間を作ることで、リピーターを増やすことができます。
店内の雰囲気は、照明や音楽、レイアウトに気を配ることがポイントで、お客さまがリラックスできる空間を提供することで、素敵な時間を過ごしてもらえる…
といわれてますが、そらに大切なことは、、、
スタッフの在り方です。
スタッフの笑顔や丁寧な対応、心地よい挨拶や声掛けで、お客さまに安心感、信頼感を感じていただけるのです。
ここで、スタッフが心地よい空気を作るためのポイントをいくつか紹介します。
1. 笑顔を溢れる対応
▶︎笑顔はお客さまを安心させ親近感を感じさせ、そしてリラックスさせます。
2. 丁寧な言葉遣い
▶︎お客さまに敬意を持って接することで信頼感が生まれます。
3. 積極的なコミュニケーション
▶︎お客様の要望、心の声を察し、親身になって対応しましょう。
4. チーム運営の強化
▶︎スタッフ同士が助け合うことで、店全体の雰囲気が良くなります。
5. 清潔感の保持
▶︎店内の清潔さはお客さまに安心感を与えます。
6.挨拶の徹底
▶︎「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」のお出迎えお見送りの挨拶、スタッフ同士の挨拶声掛けも大切です。
あなたの店のスタッフが心地よい空気を作るために心がけていることは何ですか?