株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

透明資産マーケティング/モーモーカフェ

「モーモーカフェ」は、愛知、静岡、滋賀大津に展開する生クリームの専門店です。

お店の看板メニュー・濃厚生クリームのシフォンケーキが話題になっています。

北海道・浦幌地区産の生クリームは専門店ならではのクオリティー、濃厚でありながら、後味はすっきりです。

このしっとり生クリームがシフォンケーキにたっぷり。

地域の女性客からは「わがままを叶えてくれた」と絶賛されています。

この商品は「インスタ映え」するものでした。ソーシャルメディア上で自然と拡散され、新しい店舗がオープンすると、マスメディアが取材に来ます。

特に販促することもないまま、ソーシャルメディアとマスメディアの相乗効果で、モーモーカフェはお客様の集まる人気店になったのです。

お客様が飲食店を探す方法は確実に変わってきています。これまでは「食べログ」や「ぐるなび」「ホットペッパー」など、グルメサイトが活用されてきました。

最近の主流はソーシャルメディアを活用した「#」(ハッシュタグ)による検索。「デザート」「ラーメン」などのキーワードで検索すると、見栄えが良くおいしそうなメニューの画像や動画が出てきます。地図や連絡先もすぐにわかるので、「じゃ、ここに行こうか」となる。一連の流れが確立されています。

一方でインスタ映えを狙ったあざとい画像は簡単に見抜かれてしまう、難しい時代なのです。

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP