飲食店Facebookのファンづくりのコツ
Facebookぺージを開設し、運用し始めると・・・、気になるのが「ファンの数」。
どうしてもファンの数を増やすことばかりに気がいってしまいがちです。
大切なのは、ファンの「数」を増やすことだけでなく、
「質」にこだわって増やすことなんです。
このことに気づかず、本当に欲しいファンを逃していませんか?
ここではそんな「ファンづくりのコツ」についてご紹介です。
3. 口コミ情報を活かそう |
1.ファンの「質」を見極めようファンの数を増やすメリットとは、
より多くの人に投稿を届けて拡散できることにあります。 もちろん、集客・販促が目的になりますので、 そういったファンだけでは、「いいね!」やコメントが集まりにくく、 しっかりと自社や自店のターゲットを意識し、 そして、属性が異なる多くのファンより、数は少なくても その第一歩が既存顧客にファンになってもらうことです。 なぜなら、投稿に対しての「いいね!」やコメントへのハードルが低くなり、 |
2.スタッフも一緒につくる「ひとけ(人気)」Facebookぺージを開設し、 スタッフの信用があると、高い見込みでファンになってもらえるので、 そこで、簡単な方法が「チェックイン」よるアピールです。 スタッフが自身のアカウントでチェックインすれば、 それが、ページへの訪問や興味をもって さらに、チェックインは「人数ではなく、回数」なので、 |
3.口コミ情報を活かそう最近では自社・自店のウェブサイトを設置せずに、 ただユーザーの立場でみると、欲しい情報も限られ、 それに対応するという意味でもFacebookぺージの 情報を見てもらえるだけでなく、いろんな投稿やコメントなども合わせて さらに「口コミ評価」です。 事業を続けるうえで最も重要といっても過言ではありません。 そんな口コミ情報を書き込めるのが、 自分の友達などの親しい人からの口コミほど、 |
どの飲食店オーナー様にとっても集客・販促は重要なことです。
まずは、Facebookぺージを充実させるための工夫がされているか?
さまざまなFacebookの機能を活かしているか?を見直し、
自社・自店にとっての「好ましいファン」を増やしいきましょう!
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
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