株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

誰でも簡単に動画が作れる!飲食店で使えるスマホアプリ4選!

yakusan20160801175909_tp_v
こんにちは!

以前、当コラムでは飲食店オーナー様がスマートフォンで簡単に動画を作れるアプリを5つご紹介いたしました。
https://hospitason.co.jp/admin/3154/
本日はその後編です!
さらにアプリをご紹介したいと思いますので、ご自身のお店の雰囲気、作りたい動画のイメージ、アプリの難易度に合わせて、お気に入りのものを見つけてみてくださいね!

目次

1. iMovie

2. Magisto

3. Splice

4. Viva Video

1.iMovie

41854
こちらはApple公式の動画編集アプリです。
iOS 9 以降を搭載した iPhone、iPad、または iPod touchであれば、無料でダウンロードすることが可能です。
(600円と表記されていますが、無料でダウンロードできます。)
また、32GB以上のiPhoneでは最初からインストールされていますので、iPhoneをお使いの飲食店オーナー様は、一度ホーム画面を確認してみてくださいね。さて、そんなiMovieの特徴といえば、何といっても使い勝手のよさ。
iPhoneやiPadに適した作りになっているので、とにかく操作しやすいのが嬉しいポイント。直感的に操作することが可能です。

また、動画を繋ぎ合わせたり、動画に文字を入れたり、再生スピードを変えるといった動画ソフトとして基本的な機能はもちろん、BGMも初めから数曲入っているので、素材を集める手間もかかりません。

また、完成した動画にウォーターマーク(動画の隅に小さく表示されるアプリ名)がつかないのもいいですよね。
動画ソフトとしての基本を備えているアプリなので、初心者でiPhoneをお使いの方は、まずこのiMovieで操作に慣れてみてはいかがでしょうか?

 

2.Magisto

41855
個人的にオススメなのがこのアプリ。
なんと、世界で4,000万以上のユーザーが利用していると言われているんですよ。

こちらのアプリはとてもシンプルな操作性ながら、ストーリー仕立ての動画をつくることができます。
実は、人工知能お搭載していて、編集スタイルとBGMを選べばあとは勝手に編集してくれるんです。
しかも、ただ単に動画を繋ぐだけでなく、音楽に合わせてカットやフィルターなど様々な効果を勝手に加えてくれるというなんとも賢いアプリ!

編集スタイルは有料のものを含めると36種類ありますが、無料だけでも10種類あるので、動画の仕上がりイメージに合わせて選べます。

ムービーの編集には少し時間がかかってしまいますが、完成すると通知が届いて仕上がりを確認することができます。
完成したものがイメージと違っても、編集スタイルやBGMを変えることができるので安心。

動画の編集センスに自信がないから勝手に作ってほしい!という方には、断然おすすめです。

3.Splice

41856
こちらも基本的な動画編集アプリになりますが、嬉しいポイントは素材の自由度が高いところ。

なんと、カメラロールからだけではなく、GoogleドライブやFacebookなどからも動画を読み込めるんです!
動画や画像の保存場所がバラバラになってしまっているという人も多いかと思うので、この機能は嬉しいですよね。

動画だけでなく、音声もiTunesライブラリ経由や、録音した音声をナレーションとして利用することも可能です。
従来の編集アプリに比べ、オリジナリティのある動画を作ることができます。

もちろん、初めからフリーのサウンドも多数ありますし、そのジャンルもクラシックやジャズなど多種多様。
あなたのお店にぴったりの動画を作ることができそうですね

4.Viva Video

41857
こちらのアプリは豊富なフィルターが人気を集めています。
テキストやスタンプが充実しているので、クリエイティブな発想を活かしながら動画を作ることができます。
アニメーションなども最初から備わっているので、オモシロ系の動画を作るのにはぴったり!

もちろん、シンプルな動画も作ることができる優れものでもあるので、ひとつ入れておけば役に立つことは間違いないでしょう!
気分に合わせて色々なバリエーションを楽しみたい人におすすめです。

kawamura20160818235914_tp_v
いかがでしたでしょうか?

本日紹介したアプリはどれも簡単なものばかりなので、普段スマホアプリをあまり使わないという方でもすぐに使いこなしていただけると思います。

もっと詳しく動画の事を知りたい!
本格的に動画で集客、販促をしたいという方はこちらをチェック!
https://www.youtube.com/channel/UCebmqp6AJQ6zBSpex5K2GEQ

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP