株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

日本の収穫祭はお米で祝う。米で楽しむハロウィン🎃

ハロウィーンは転換期!?仮装ではなく米で楽しむハロウィーン

日本の収穫祭は、お米で祝おう。「Oh!米(マイ)ハロウィーン」

そごう・西武では、ハロウィーンを仮装イベントとして捉えるのではなく、イベントの起源である「収穫祭」、「秋祭り」としてクローズアップいたします。
「小さなこどもがいて繁華街に行けない」「仮装には抵抗がある」などの理由から、ハロウィーンに参加すること自体を断念している方も多いようですが、ハロウィーンの楽しみ方は仮装だけではありません。
この時期、仮装している方の姿が目につくのは事実ですが、LINE株式会社が運営する「LINEリサーチ」が実施したハロウィーンの実態調査によると、ハロウィーンを祝った場所について、「自宅」と回答した方が全世代で最も高いのと同時に、昨年よりも高まっている世代が多く見られます。
このようにハロウィーンの過ごし方も多様化しているなか、秋の収穫物の代表格である「米」をテーマに商品を展開し、老若男女問わず楽しめるハロウィーンをご提案いたします。
日本の収穫祭は、お米で祝おう。「Oh!米(マイ)ハロウィーン」
■日時:10月9日(火)~31日(水)
■会場:そごう・西武 各店=食品売場

■仮装以外のハロウィーンの楽しみ方をご提案

上のグラフの通り、ハロウィーンを自宅で過ごすという方は圧倒的に多く、誰と過ごすかを問う設問では「ご家族(⼦供・配偶者・パートナー・親・兄弟姉妹)」で過ごすという回答が多く見られます。
このことから、ハロウィーンを「仮装イベント」という認識ではなく、秋の実りを食卓に並べ、食の側面から「収穫祭」として楽しむハロウィーンをご提案し、無関心派や不参加派も含め誰でも簡単に参加できるハロウィーンとして新たな需要を喚起いたします。
[参考]LINEリサーチ:http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0465044_03.pdf

【そごう・西武限定】
たごさく/ハロウィーンおこわセット
(1人前) 648円
かわいいお化けたちのおこわセット。
 

【そごう・西武限定】
俵大名/ジャック・オ・ランタンおにぎり
(1個) 238円

チキンライスを海苔で包んで、ジャック・オ・ランタンに変身。

使い方いろいろ。お化け手ぬぐいを手に入れよう!
「Oh!米 ハロウィーン お化け手ぬぐい」を先着10,000名さま(西武・そごう対象店舗総計)にプレゼント。
店内の4カ所に隠されたおコメのお化けを見つけ、それぞれのお化けが持つキーワードを組み合わせた合言葉を、各店LINE@のトーク画面に送信してください。オリジナル手ぬぐいがもらえるクーポンが届きます。
すぐ役立つ!手ぬぐいの使い方。GOODアイデアをご紹介。
和文化研究家の三浦康子さんが、日常生活だけでなくハロウィーンイベントでも役立つプチ仮装アイデアも含めた手ぬぐい活用法をご紹介します。
[参考]ハロウィーン特設サイト:https://www.sogo-seibu.jp/halloween2018/

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP