新規集客に効果的なグルメサイト!Rettyでフォロワーを増やす方法とは?
こんにちは。
本日もまたまたRettyについてのトピックです。
Rettyは従来のグルメサイトとは違い、SNSとしての使い方ができる新しいツール。
SNSを利用するとなれば、やはり気になるのが「フォロワーの増やし方」ではないでしょうか?
「自分の投稿を一人でも多くの人に見てほしい!」
「食の好みが合う人ともっと交流したい!」
そのように考えるユーザーも少なくはないですよね。
というわけで、本日はRettyでのフォロワーの増やし方についてお話したいと思います。
目次
3. ジャンルを絞って投稿する
1.ユーザーが求めている情報を投稿する
まずは、自分が訪れた飲食店のレビューをどんどん投稿しましょう。
そうすれば、そこから徐々に他のユーザーからの『いいね』や『行きたい』が付くはずです。
投稿に慣れてきたら、内容をブラッシュアップしてみましょう。
「美味しかった」「コスパが良い」といった内容も、読者にとっては参考になりますが、人気ユーザーになるためには、もう一歩踏み込んだレビューがあればなお良し。
ユーザーが他にどんな情報を知りたがっているかを想像し、書いてみましょう。
例えば、そのお店を利用したシチュエーションや、値段感をりかるにレポートするのもいいかもしれません。
また、写真の質がよければ人気もアップします。
少しこだわって撮影してみるのもおすすめ。
2.他のユーザーにも積極的にアプローチ
こちらはInstagramやTwitterでフォロワーを増やしたい場合にも有効なテクニック。
自分から、他のユーザーへどんどん積極的にアクションしていくのです。
フォロワーの多い人は、他の人へ積極的に「いいね」をしている傾向があります。
「いいね」をされると、悪い気はしませんよね。
それに、「どんな人がしてくれたのかな?」と、プロフィールをチェックしたくなりませんか?
そして、自分のページへ誘導し、興味を持ってもらえたらフォロワーにつながるのです。
また、「いいね」を押すことももちろん有効な方法ではありますが、投稿に対してコメントすると効果はUP。
なぜなら、単純にいいねよりコメントの方が、してくれたユーザーへの好感度と親密度が上がるからです。
また、他のSNSと同じように、Rettyにもフォローバック(フォロー返し)という文化があります。
なので、自分から積極的にフォローしにという方法もおすすめ。
とにかく、フォロワーを増やしたいのであれば、受身ではなく自分から積極的にアピールすることが一番の近道と言えるでしょう。
3.ジャンルを絞って投稿する
こちらの方法は少し上級編。
でも効果はかなり期待できますよ。
Rettyには「トップユーザー」という制度があり、これはある特定の地域・ジャンルに特化した人気ユーザーに与えられる名声です。
例えば、難波のグルメに詳しい人、カレーに詳しい人・・・とい+ったように、ひと目で得意分野が分かりやすいユーザーは、フォローされやすい傾向にあります。
また、Rettyには同様に各ジャンルや地域のランキング制度もあります。
『総合』と『月間』の2つの部門に分かれており、それぞれで行きたい獲得数と投稿数でランキングされています。
そのランキングで紹介されることにより、ほかのユーザーからの目にも留まりやすくなり、そこからフォローしてくれる場合も多いです。
いかがでしたでしょうか?
身内だけでこじんまり楽しむもよし、多くのフォロワーと情報交換しながら楽しむもよし、自分の好みに合った楽しみ方をしてみてくださいね!
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