株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

ターゲットを考えよう

ダウンロード (6)
Facebookで、お店の利用客を増やしたいと考えている方の中には
「どうして、思ったような効果が出ないのだろうか?」
と不満を感じている方もいると思います。

せっかく取り入れたFacebookなのに、
効果がなければがっかりとしてしまいますよね。

そんな時は、ターゲットを考えた取り入れが必要ですよ。

目次

1. ターゲットに合わせた配信

2. ターゲットを絞る

3. ユーザー層のチェック

1.ターゲットに合わせた配信

飲食店といっても、
様々なタイプのお店がありますよね。若い方向けのお店もあれば、
大人の方が利用するお店もありますし、
年齢問わず老若男女利用しているお店もあるでしょう。

まずは、Facebookを利用する際には、
自分のお店はどういった人を
ターゲットとしているのかを見直すことが大切。
woman-388076

2.ターゲットを絞る

「ターゲットを絞ることで、本当に効果が上がるのだろうか?」
と不安に感じている方もいると思いますが、
Facebookをより効果的に利用するためには、
どういったユーザー向けなのかを
絞っておかなければ更新内容も曖昧となってしまいます。

もちろん、老若男女に来てもらいたいという気持ちはあるでしょうが、
Facebookを利用する際にはやみくものターゲットに
配信するという感覚ではなく、
この人に来てほしい!という狙った配信が大切ということ。

8c07fcb72cd07402a53ea3d3699508ca_l

3.ユーザー層のチェック

Facebookの効果を高めるためには、
やはりどういったユーザーがいるのかもチェックしていくことが大切。

どういった時間帯に見られているのか、
どういった人に見られているのかなどを
チェックしていくことで、
どの内容が好まれるのか、
どういった更新タイミングが良いのか
などを探ることが出来ますよ。
smartphone-586903

Facebookを取り入れると、
どうしても「多くの人に見て欲しい」と思いがちですが、
飲食店の場合にはターゲットを絞った戦略も必要となります。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP