株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【飲食店LINE@友だち獲得戦略③】

「もっとすぐに友だちを増やしたい」
LINE@の友だち獲得は、継続的に行えばアカウント登録数は、確実に増えてきます。
友だち数が数十人程度では、クーポン配信の効果にも大きな期待はできません。
友だち登録を加速させる3つの考え方を、一緒に学びましょう。

友だち10

1. 「LINE@限定」
LINE@の存在を知ったときに登録の魅力が明確に伝わることが重要です。
効果的な方法は、「LINE@」だけに限定した情報を配信することです。
「LINE@」だけでしか得られない情報によって登録に魅力を感じたら、ユーザーは登録の判断を早めてくれます。

2. クーポン配信との組み合わせ
登録を強く後押しするには、金銭的なお得感に直結する「クーポン配信」が有効です。
来店して下さったお客様へ、「この場でLINE@の友だちになって貰えれば10%お値引き致します」などのPOP掲載や接客中に、お声掛けしてみましょう。
「安くなるのなら」と、スマートフォンを取り出し店舗アカウントの登録をしてくれるはずです。
来店者に対して「その場でクーポン」を積極的にすすめ、再来店に繋げていきましょう。

友だち9

3. クチコミを生みだす
お客様同士の会話に登場させれば、友だち数は伸びていくでしょう。
親しい友人・知人からの紹介は信頼性が高く、友だち登録へのハードルを下げてくれますよね。
クチコミを生みだすには、他と違った自分の店舗にしかない独自性、メディア露出を狙うと効果的です。

例えば、「割引クーポンで来店を喚起し、売上げを向上させる」といった目的でLINE@運用をしているとします。
しかし、家が遠いなど店舗に関心がない「来店見込みのない人」を友だちとして増やしても、売上げアップは見込めません。
キャンペーンを行う時は、「来店見込みのある人」に向けた施策を考えましょう。
定期的なキャンペーンは、マンネリ化予防にも効果的です。
いつもと違う状況を作ることで、友だち登録を先延ばしにしていたお客様のハートを掴んでいきましょう。

友だち8

『他に代えの利かない店舗の魅力は何ですか?(笑)』

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店LINE@の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP