【最新】SNSユーザー数まとめ ~Instagram Facebook 編~
みなさんこんにちは。
先日、対策を行い
時短営業を続けている
ある立ち飲み屋2軒に行って参りました。
この2軒はなんと、、、
隣接店舗同士なんです。
こんな時あなたなら、
何を求めて
どんな風に食べて
飲みたいですか。
そしてどちらに入りますか?
前回の投稿に続き、
今回は、“Instagram” “Facebook”の
最新情報を含めてお伝えします。
目次
(1) Instagram:ストーリーズとの使い分けが肝
●特徴
画像を投稿するSNSとして10年前にリリース。
日本国内の利用者は、
他国と比べ
“5倍”
ハッシュタグ検索を行う
傾向があると言われています。
また気になるものを見つけた後、
“42%”
プロフィールにアクセスするとも
言われています。
またユーザーの
“85%”
が、通常投稿以外の
「ストーリーズ」「IGTV」
「ライブ」「ショップ機能」
などを活用しているという
データがあります。
●ユーザー数
国内月間アクティブアカウント数
3,300万(2019年6月時点)
●最新情報
・公式アカウントそっくりに作成された
「なりすましアカウント」が急増中
スパムアカウント・フェイクアカウント
とも呼ばれ、
DMを送信し、巧妙にユーザーの情報を
騙し取ろうとしています。
早期発見のため
巡回や注意喚起を行い、
自社アカウント・ブランドを守る対策が必要です。
・削除した投稿が30日間
ゴミ箱に保存されるように
1度削除してしまった投稿を
30日以内であれば復元できるようにしたという
発表がありました。
最新版のInstaramアプリで
[設定]
→[アカウント]
→[Recently Deleted(最近削除したもの)]
を選択することで確認できます。
(2) Facebook:ワールドワイドなプラットホーム
●特徴
数あるSNSの中でも、
全世界でのユーザー数がずば抜けて多い。
「友達」の中に上司や家族など、
リアルな人間関係が反映される場でもあるので、
他のSNSよりも
フォーマルな雰囲気を帯びているのが特徴。
●ユーザー数
国内月間アクティブユーザー数
2,600万人(2019年3月時点)
●最新情報
・“巣ごもり需要”で過去最高
2020年第4四半期
(2020年10~12月)
の決算を発表。
新型コロナの“巣ごもり需要”により、
売上高、純利益ともに過去最高を更新。
一方で、
米Appleが発表した「iOS 14」の
広告トラッキング申告機能追加で
(各国当局による)
“規制環境の進化”により
「2021年には、より重大な
広告ターゲティングの
逆風に直面すること
が予想される」
と言われています。
例えば、メニュー表。
・色遣いが豊富 or シンプル
・おすすめを強調 or 均等に表記
・品名+一言+価格表記 or 品名+価格表記
など、色々な違いが
メニュー表だけでもありますよね。
どちらのメニュー表に
「透明資産」
が溢れていそうだと感じますか。
これを見て
どちらのお店に行ってみたいと
感じましたか。
そして、お店のどんな
「空気」
を感じましたか。
-山田貴史
***********************
***********************