株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【厳選5選!!】飲食店動画の参考にどうぞ!動画付きホームページまとめ

こんにちは!ホスピタソンの福田です。
今月も飲食店の集客に役立つ動画付きホームページを集めました。

店舗のホームページで、サイネージ広告で、どんな風に活用するか…
今日の5選であなたはどんな印象を持ちますか?

目次

1. 伊藤久右衛門

2. Panasonic

3. ジュエリーかまた

4. アクアクララ

5. 又吉直樹「火花」(Netflixドラマ)

1.伊藤久右衛門

1
http://www.itohkyuemon.co.jp/

江戸後期の長い歴史を誇るお茶の老舗、伊藤久右衛門のホームページです。
トップを開くと、「人生に、お茶の時間を」というキャッチコピーとともに、湯気の立つ茶釜の動画。
さらにスクロールしていくと茶瓶から注がれる透き通ったお茶や、美しいスイーツなど様々な動画が現れます。

ホームページ全体的にも上品なトーンでまとめられており、ブランドイメージにもぴったり合ったデザインとなっています。
思わず、上質な「お茶の時間」を作りたくなるような、日本の文化のよさを再発見できるような、そんな素敵なホームページです。
「江戸時代から受け継ぐ伝統を大切にしながら、お茶の新しい価値を発信する」というブランドコンセプトをしっかりと体現しています。

 

2.Panasonic

2
http://panasonic.jp/battery/charge/life_electric/#/

Panasonicの「Life is electric」というページです。
ページのトップには軽快なBGMとともに、ずらりと並ぶ電池(エネループ)たちが出現。
それぞれにカーソルを合わせると、何やら可愛らしいイラストが描かれたパッケージが現れます。

クリックしてみると…

日常で見かけるあらゆるシーンのエネルギーを測り、電池を充電しているようです。
例えば、「大人一人が筋力トレーニングをする場合」「バーテンダーがシェイカーを振る場合」「かき氷機を回転させる場合」など、ユーモアに溢れたシチュエーションが沢山あります。

しかも、それぞれのエネルギーを測定するシーンも動画で見ることができるので、ついつい次から次へと観てしまいます。(動画のクオリティも高い!)
このように遊び心も織り交ぜながら、「繰り返し充電して使える電池」という自社商品の強みや特徴をしっかりとアピールできている、とても上質なホームページです。

3.ジュエリーかまた

3
http://www.j-kamata.com/handmaking/
自分たちで作る婚約指輪・結婚指輪、ジュエリーかまたのホームページです。
ページを開くと、実際に指輪作りをしている数組のカップルたちの映像が流れます。

スクロールしていくと、実際の制作工程を詳しく紹介しており、それぞれのカップルの映像を一組ずつじっくりと観ることもできます。

このページのターゲットはこれから結婚を考えているカップルがほとんどでしょうから、先輩カップルたちの姿に自分たちを重ね、実際に作っている所をイメージしやすくしているところがポイントです。
「指輪作り」というほとんどの人が体験したことがないことは、やはり動画で伝えるのが一番わかりやすくていいですね。

4.アクアクララ

4
http://www.aquaclara.co.jp/newlife2016/

こちらはウォーターサーバー「アクアクララ」のホームページ。
「ウォーターサーバーのある新生活」と題し、3人の男女の暮らしを動画で見せています。

一人目は就職したばかりの新社会人の女性、二人目は転職し、慣れない仕事に追われる男性、三人目はルームメイトとのシェアを解消した女性。

それぞれ環境や年代は違えど、観る人にとってどこか共感できる点があるようにも感じます。

困難を抱えながらも前に進む彼らの新生活に、そっと寄り添うウォーターサーバー。
なんだか自分の家にも置きたくなってきませんか?
(ウォーターサーバーってなんとなく生活の質を底上げしてくれる感じがしますよね!)

5.又吉直樹「火花」(Netflixドラマ)

5
http://www.hibana-netflix.jp/

こちらは又吉直樹さんの小説「火花」ドラマ版の特設ホームページ。
お笑い芸人が芥川賞を受賞したという快挙に世間は賑わい、気になっていた!という人も多いのではないでしょうか。

ホームページにアクセスすると、早速全画面で予告動画が。
これは思わず本編を観たくなってしまう…!

しかもそんな人のために、きちんとNetflixへの誘導ボタンもあります。
さらに、スクロールしてページを見ていくと最後には再び予告編の動画が。
しかもここではドラマからさらに5つのシーンを視聴することもできます。

「動画を利用して、ターゲットのアクションにつなげる」という導線を上手く作っているホームページですね!

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP