株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【動画まとめ】スマートフォンがあれば十分!お店の魅力を伝える飲食店動画【5選】


皆さん、こんにちは!
ホスピタソン動画ディレクターの片山です。

気温も温かくなり、過ごしやすくなってきましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

春はイベントが多く、楽しい季節ですね!
何か新しい事に挑戦したいと思っている飲食店オーナー様は是非
動画を使った集客、販促にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

動画が当たり前になりつつも、まだまだ活用してされていないお店がたくさんあります!

動画であなたのお店を盛り上げていける様に、今回も参考になる動画をご用意させて頂きました!
少しでも良いと思ったら真似してみて下さいね!

目次

1. やきとり専門 掌

2. まる 大手前店

3. らーめんや天金 四条店

4. ステーキハウス听(ポンド)成田店

5. 麻布十番 エルブランシュ

1.やきとり専門 掌


東京都豊島区南大塚3-48-7 ロイヤルハイツ都101
03-3984-2677
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13023694/

冒頭から美味しそうな焼き鳥の映像で始まります。
動画の最初にインパクトのある画を入れると視聴者をグッとひきつける事が出来ます。
尚且つ、これが何の動画がすぐに分かります。

そして驚く事にこちらの動画、この焼き鳥が焼かれているシーンのみなんです!

何を見せたいかを絞ってそこだけを魅力的にみせています。
短い限られた尺の場合などでもこの様に一番見せたいカットだけにするのはありだと思います。
注意すべき点は、何の動画か分からない内容にならないようにする事です。

2.まる 大手前店


大阪府大阪市中央区内平野町1-2-7
06-6943-6651
https://r.gnavi.co.jp/a7wtkv9h0000/

こちらの動画はスマートフォンかハンディカムで撮影されたと思われますが
難しい事をしていなくても、お店の情報が分かりやすく伝わる内容になっています。

分かりやすいポイントとしては撮影されている方が説明しなが撮影していて
テロップなど何も入っていませんが理解できる内容になっています。

ほとんどノーカットで撮影されている為、編集する必要もありません。
これだけでしっかりお店の宣伝が出来るのであればやらない手はありませんね!

こちらの動画に付け加えるとすれば、お料理のカットがあれば、何のお店かも分かり
更に良くなるのではと思います。

3.らーめんや天金 四条店


北海道旭川市四条通9丁目1704-31
0166-27-9525
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000090/

こちらは北海道旭川市にあるラーメン屋です。
芸能人のサインがズラリと並んだお店、味に期待ができますね!

ラーメンのカットはほぼありませんが写真で少し入ります。
写真でも良いので自分のお店の料理を少しでも出すと、どんな料理が出るのか
視聴者には伝わります。

こちらの動画はテロップで出して、どういった事を大切にされていてこだわられているかを伝えています。

テロップの出し方も文章が長すぎたり、表示する時間が短いと伝わらないので
注意したい所です。

4.ステーキハウス听(ポンド)成田店


千葉県成田市東町211
0476-85-7228
http://narita.soushin-ichiba.jp/pond

こちらは美味しそうなステーキが魅了的な動画です。
店内の雰囲気を見せる際にもゆっくりとパンをして限られた機材で出来る限り
分かりやすく見せています。

パンのスピードも速すぎると何が何か分からないので気を付けたい所です。

1:39でお肉が焼かれているシーンがありますが、音もしっかり入っていて魅力的です。
料理を美味しそうにみせるポイントとして、今まで何度かお伝えしてきましたが、音は大変重要なポイントです。

グツグツと煮込まれている音やジュウジュウと焼かれている音、これだけで想像してしまいますよね?

音をひろえるようでしたら、意識して撮影すべきでしょう!

この動画はしっかりとうりの商品をアピールしています。
調理のシーンから出来上がった料理までしっかりと見せて、魅力をとことん視聴者に
伝えています。

せっかく調理シーンがあるのであれば、何が出来たのか見たいと思いますよね!

5.麻布十番 エルブランシュ


東京都港区麻布十番2-8-10パティオ麻布十番5階
03-5439-4338
http://aileblanche.info/

最後は少しお洒落にフランス料理のお店をご紹介。
フォアグラが非常に美味しそうなんです。

0:26の分厚くカットされたフォアグラがフライパンで焼かれているシーンはジュウジュウと良い音がしています。
フォアグラの全体が分かるカットからさらに寄って美味しそうなポイントをしっかりとアピールしています!

0:38では焼きあがったフォアグラにソースがかけられます。
ここで湯気が出てくる感じがたまりません。

湯気も料理の魅了を伝える上で重要なポイントです。
湯気で熱々な感じなどを表現する事が出来ます。

0:39で料理の全体をみせて、その後に寄り。

このパターンはどの料理の撮影でも有効的だと思いますので是非取り入れて見て下さい。

ひきから寄り、逆に寄りからひきもありです!

1:53では実際に料理を食べているシーンが入ります。
この様に人が実際に食べているのを見ると、美味しそう、食べてみたいと思わせる事が出来ますので取り入れたいポイントです。

kc150711569193_tp_v
いかがだったでしょうか?
今回も魅了的な動画をご紹介させていただきましたが、簡単に撮影できる内容の動画多くあったと思います。

スマートフォンで撮影して編集もしなくてもお店の宣伝にはなります。

まだ動画を活用されていない場合はスマートフォンで撮影する事から始めるのもありなのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP