株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

飲食店の魅力を「リアル」に伝えたい!最近よく聞く「ライブ配信動画」って?

CCC9V9A9928_TP_V
こんにちは。

お店の販促にSNSをお使いの飲食店オーナー様。
最近、SNS界での話題といえば、「ライブ配信動画」です。
聞いたことはございますか?

あらゆるシーンで動画が使われる昨今。
飲食店集客もその例外ではありません。

ということで本日はそんな動画を一歩進んで活用していただく方法、「ライブ配信動画」のメリットをお伝えしたいと思います。

目次

1. ライブ配信動画とは?

2. ライブ配信動画のメリット

1.ライブ配信動画とは?

昨年から、あちこちで耳にする機会が増えてきた、ライブ動画配信関連のニュース。
特に2015年12月にFacebook、LINEなどの人気SNSがリリースを発表したこともあり、どんどん私たちにとって身近になってくることが予想されています。
ライブ動画とは、撮影中の動画をリアルタイム配信できる機能です。

従来のライブ動画と言えば、新商品の発表会・株主総会・セミナー・スポーツ試合などのイベント中継が一般的でした。
ですがここ最近では、特に若年層によるスマートフォンでの動画視聴が増加しているため、沢山の企業が利用を始めています。
「若者のTV離れ」ということもあり、新しい形でのアプローチとして重宝されているのですね。

paku150710160666_tp_v

 

2.ライブ配信動画のメリット

では、どうしていま沢山の企業やお店がライブ動画に注目しているのでしょうか?
ライブ動画をマーケティングに活用するメリットを、大きく3つご紹介いたします!

(1)エンゲージメントを高める

近年のライブ動画配信では、コメント欄などで視聴者の反応を見られることがほとんどです。
このような機能を利用すれば、リアルタイムで視聴者とコミュニケーションがとれるため、視聴者のエンゲージメントを高めることができます。

また、ライブ配信動画は強制視聴ではなく、ユーザーの能動的な行動によって視聴されるため、強制視聴の広告とは異なり、長時間の視聴や完全視聴を期待できます。
加えて、編集ができないことによるコンテンツへの信頼性の高さも利点と言えます。

(2)配信コストが安い

ここ数年でモバイル端末やウェブカメラを使用した配信が主流となり、スマートフォンやPCさえあれば、誰でも気軽にライブ動画配信ができるようになりました。
つまり、高額な機材を使用しなくても全世界に安価でライブ映像を配信することが可能になったのです。
また、”ありのまま”を配信すること自体が価値とも言えるライブ配信動画は、大きな予算や時間をかけて作り込むブランディング動画などとは性質が異なり、工夫次第でコンテンツにかかる費用を抑えることができます。

(3)メッセージやストーリーをコントロールできる

ライブ配信動画を通したリアルタイムコミュニケーションの強みとして、視聴者のリアクションに応じてその場でストーリーや台本を変更できるという点も挙げられます。
視聴者の反応次第で臨機応変に対応していくことで、その時だけの希少性の高いコンテンツになることでしょう。
例えば、飲食店の場合でしたら、視聴者のリクエストに答えて簡単な創作料理を紹介するなど…
コミュニケーションから生まれる独自の内容が人気を集める秘訣になりそうですね。
yuka0i9a1561_4_tp_v
いかがでしたでしょうか?

まだ始まったばかりのライブ動画配信。
集客ツールの一つとしてこの機能を活かし、生中継放送をすることでファンを増やしてみてはいかがでしょうか?

というわけで、次回はそれぞれのSNSでどのようにライブ配信を行うのか、飲食店ではどのようなコンテンツを配信すればいいのかについてお話したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ

TOP OF PAGE