株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

集客動画とは

飲食店を経営している方の中には、「お店が分かりにくいところにある」という悩みを持っている方もいると思います。
「地図などで紹介しているけれど、これでは分からない人もいるだろう」と思っている方もいるかもしれませんね。
そんな方は、動画を取り入れて集客率を上げていきませんか。
では、最近人気が出てきている、集客動画についてご紹介しましょう。

分かりにくい立地
お店の中には、「地図を見ても、お店の場所が分かりにくい」と不安を持っている方も多いと思います。
どんなに美味しい料理を提供出来、スタッフのサービスが行き届いていても、新規のお客さんを取り込むことができなければ経営にも影響してきますよね。
そのため、分かりにくと感じている場合には、お店までナビをした動画を取り入れることもおすすめ。
地図よりも、動画であればより分かりやすいですからね。
「建物が分かりにくい」と感じている方も、動画であれば分かりやすく説明することが出来ますよ。

images
動画をクーポン替わりに
飲食店では、サイトを利用したり、SNSを利用したりして、様々な集客アップ方法を取り入れている方もいると思います。
そんな方は、動画を投稿し、「動画を見たと声を変えてくれたら、ワンドリンクサービス」といった特典を付けてみるのも良いでしょう。
こういったサービスであれば、見た人だけが利用出来るサービスともなりますから、どのくらいの人が見てくれているのかも判断しやすくなるでしょう。

maxresdefault
動画の内容
「動画を取り入れたいけれど、どういった内容が良いのだろう?」と迷われる方も多いと思います。
飲食店が動画を取り入れる際には、やはり料理やお店の雰囲気を伝えられるような内容であると良いでしょう。
スタッフなどが映る場合には、笑顔が欠かせません。
お客さんや通行人などが映ってしまった場合には、しっかりと編集することが必要ですよ。

飲食店でのWEB戦略となると、文字や写真などをイメージする方が多いと思いますが、動画によるアピール方法もおすすめですよ。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE