株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

集客のキモとは?

20130317205551
若年層を中心に浸透している人気のメッセージアプリ「LINE」。
最近では従来の携帯メールは
ほとんど使わないといっても過言ではないくらい、
メッセージ、通話、写真の共有、
スケジュール調整などあらゆるコミュニケーションを
LINEで済ますことができようになりました。

そして、LINEユーザー向けに
運用できるサービスが飲食店舗版の「LINE@」です。
飲食店オーナー様に、ぜひ集客に活用してほしいサービスです。

目次

1. 「LINE@はじめました!」が宣伝の第一歩

2. 新規獲得のツールではない

3. お友達になるとお得!を実感

1.「LINE@はじめました!」が宣伝の第一歩

LINE@アカウントを開設したら、すぐに始めることが重要です。

なぜなら、情報発信・提供ができないからです。
当然ながら、待っていてもお友達は増えませんよね。

まず、POPやポスターなどを活用し、
「この飲食店はLINE@をしています」
というアピールをしましょう。

そして、スタッフからのお声がけによる案内もプラスします。

直接が苦手な方でもPOPやポスターを介してなら、
話しやすく、お客様も面と向かうよりも
何かを見ながら・・・といった方が
聞きやすい態勢になりますよね。

また、登録後のメリットや
楽しいキャンペーンなどもしっかり準備しておくことで
「友達になりたい!」というキッカケづくりになります。

さらに拡散するために
ホームページやブログなどからもしっかりと宣伝しましょう!2015-05-14_231817

2.新規獲得のツールではない

LINE@の基本は新規顧客を獲得するためのツールではありません。
「再来店率・リピート率を高めるためのツール」です。

売上アップに欠かせないのが
「再来店・リピート回数」だと感じておられる
飲食店オーナー様はきっと多いと思います。

そこにこのLINE@のメリットが反映しているんです。

○直接メッセージが届く
ホームページやブログ、TwitterやFacebookなどのネット媒体は
情報を取りに来てもらうという「受動的」な情報源になっています。

それらと比べるとLINE@はプッシュ型配信でユーザーではなく、
サーバー(=店舗)からのタイミングで送ることができます。
ここがポイントです!人は接触回数が多い人ほど親しみを持ちます。
いわゆる「単純接触効果」というものです。

○開封率が高い
年々開封率が下がっているのがメルマガです。

昨今ではスパムメールなどがあふれ、
メルマガに対しても迷惑メール扱いや
開封せずにゴミ箱へ入ってしまうのが現状です。

LINEを使っているオーナー様はお分かりかと思いますが、
ほぼほぼ100%の確率で開封しませんか?
「既読スルー」はあるかと思いますが、少なからず
「目は通している」ということですよね。

○即時性がある
電話やメールよりも、お客様が
「今、知りたい」に対応できるのがLINE@です。

「今から3人で行きたいんですが、空いてますか?」という問い合わせにも
「はい、空いております」とすぐに対応することができ、
顧客もテンションが高いうちに
このプッシュ型アプローチが功を奏します!
スマホ女性

3.お友達になるとお得!を実感

LINE@を導入する経緯や理由はいろいろありますが、
「オープン前にお客様とつながる」という考え方で
導入したというラーメン店オーナー様の事例です。

オープン前の宣伝活動として店舗前で
スタンプカードを配布することを考えていましたが、
受け取ってもらってもオープンまでに名前を覚えもらえてない
可能性が高いということでLINE@を導入。

無料で登録できる・クーポンが発行できる・
友達になってくれるとメッセージが
届けられるという点が魅力的でした。

導入後は、月1.5回ペースで配信。

配信日から2日間ほどで来店につながり、
クーポンやキャンペーンの反応の良さも実感しています。

pizza-coupon

LINE@を開設したけど、メッセージ配信ができていない、
お友達づくりが進んでいないという現状の飲食店のみなさま、
まずはここから丁寧に続けることこそがキモです!

「ローマは一日にして成らず」です。

まずは始めたことを知ってもらい、確実につながりを作りましょう!

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店LINE@の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE