株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

知らなきゃヤバい!?飲食店Facebook「個人アカウント」と「ページ」の使い分け


こんにちは。

Facebookの国内ユーザー数は年々増えてきており、今では約2400万人と言われています。
そして、若年層のFacebook離れが進んでいると言われており、メインユーザーは中高年へとシフトしつつあります。

というわけで数ある飲食店SNSの中でも、中高年層をターゲットにしたいなら、Facebookを使用するのが効果的と考えられています。

そんな中、Facebookを始めたけど、今一つわからないという声が多いのが、「Facebookページと個人アカウントの違い」。

また、Facebookページを使用してはいるけれど、上手く活用できていないという方も少なくないでしょう。
今回は、その違いや使い分けについてまとめてみました。

目次

1. 個人で使う「個人アカウント」とは?

2. 商用利用できる「Facebookページ」の活かし方

3. 上手な「使い分け」が大切!

1.個人で使う「個人アカウント」とは?

では、まず「個人アカウント」の特徴を見てみましょう。
個人アカウントとは、Facebookに登録した際に作られるあなた自身のページのことです。

【特徴】
・誰でも取得できる「実名登録で1人1アカウント」が原則の個人のページ
・友達申請ができる人数は5,000人まで
・友達になった人の個人ページに「いいね!」とコメントの書き込みが可能
・自分が「いいね!」したFacebookぺージにも書き込みが可能
・Facebookにログインしている人のみが見ることが可能

このように個人ページの特徴は、あくまでも知り合い・友達だけで情報発信・交換をする場所ということになります。
では、「Facebookページ」とは一体どのようなものなのでしょうか?

 

2.商用利用できる「Facebookページ」の活かし方

・本名以外の「企業名や商品、サービス名など」で登録できる
・1つの個人アカウントで何個でも作成可能
・「いいね!」を押してくれた人を「ファン」とし、その人数に上限はなし
・投稿記事はファンのニュースフィードに表示
・Facebookの広告が使える

このようにPR活動を行うのに有効なツールが、Facebookページです。

さらに投稿記事は検索エンジンのYahooやGoogleなどの対象となるSEO効果もあり、Facebookにログインしていない人にも閲覧してもらえるなどの利点があります。

お店のホームページを作るかどうか検討しているという方は、まずFacebookページをホームページ代わりにするのもいいでしょう。

3.上手な「使い分け」が大切!

ここで気を付けたいのが、個人ページで企業名などを登録して、運用するのは「ご法度」だということです。
あくまでも個人ページは実名登録が原則です。

もし、企業で利用していると、突然アカウントの停止・削除となります!

前もっての事前通達もありませんので、せっかくのつながりやフォローも一瞬で消えてしまいます。

Facebookぺージは無料で商用利用ができます。
これを上手く活用すれば、店舗のブランディング効果にも期待できます。

ある飲食店オーナー様で「あくまで個人アカウントなので、プライベートとして
古くからの友人や家族との連絡や報告に使い、取引先やお客様といったビジネスでの友達申請は行わない」という使い方をされています。
これはとても効率の良い双方の使い分けではないでしょうか?

なぜなら、Facebookページの利点である「いいね!」の機能です。
個人アカウントは上限5,000人に対して、こちらは上限なしです。
ということは、「ファンを何百、何千、何万人作れるということ」です!


いかがでしたか?

本来のSNSの使い方として、個人アカウントは友達との連絡用として、
Facebookを商用として使うなら、
Facebookぺージが適しているということが分かりますよね!

このサービスの利点を上手に使い分けて、どんどんファンを増やしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE