株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

写真が苦手な飲食店様も大丈夫!美味しそうに料理を撮れるアプリ4選

TCPAKU0711_TP_V
こんにちは!

Instagramをお使いの飲食店オーナー様。
写真のことで、お困りのことはありませんか?

きっと皆様試行錯誤しながらお使いのことかと思いますが、Instagramをお使いの飲食店様からよく寄せられるご相談に「写真が上手く撮れず困っている」というものがあります。

確かに、料理の写真って奥が深くてとても難しいですよね…

ですが、実はアプリを使うと誰でも簡単に美味しそうな写真を撮ることができるんです!

というわけで本日は、飲食店Instagramにおすすめの加工アプリをご紹介したいと思います!
写真が苦手な方も、ぜひ使ってみてくださいね!

目次

1. Instagram

2. Foodie

3. ミイル

4. SnapDish

1.Instagram

Instagramにも画像加工機能が付いています。
わざわざ別でアプリをダウンロードしたくないという人や、アプリを使用した画像加工に慣れていないという方はInstagramで十分かと思います。

ただ、Instagramの加工機能は料理写真に特化されているわけではないので、「美味しそうに」という点では、少し劣ります。
ただ、お店のアカウントの世界観を統一したい場合や、料理以外のもの、例えばスタッフやお客様、お店の外観・内観を撮影する場合には、手軽にInstagramを利用するのがおすすめです。

Instagramの投稿画面を開き、そのまま撮影もしくはカメラロールから好きな写真を選択。
タップしてフィルターを選択するだけでおしゃれな写真が仕上がりますし、さらにこだわりたいという人は、明るさやコントラスト、彩度なども自由に選択することができます。
37831
完成した作品はそのまま投稿できますので、撮影→編集→投稿までをひとつのアプリで完結できるInstagramは便利のひとこと。
37841

 

2.Foodie

個人的におすすめなのがこのFoodie。
こちらは、料理を撮ることに特化されたアプリです。

料理を美味しそうに見せるポイントは明るさと色味。
適度に明るく、暖色が強いほうが料理は美味しく見えるのです。

そのバランスの調整が難しいのですが、このアプリを使うとなんとも絶妙に仕上げてくれるんです。

また、フィルターも多数用意されているほか、「おいしく」「フレッシュ」「ニクニク」「スウィート」など、イメージごとに用意されているので、迷う必要もありません。

たとえば、果物や野菜はフレッシュ、デザートはスウィート、ステーキはニクニクなど、それぞれに最も合ったフィルターを提案してくれるのが嬉しいですよね。

もちろん、過去に撮った写真を加工するだけでなく、その場で撮影もできるので安心。
やはり料理に特化されているアプリは一味違います。
37834

3.ミイル

こちらはInstagramにぴったりの、正方形に加工されるアプリ。
操作もとてもシンプルで簡単。
真ん中の○を動かすとコントラストや彩度の変更もできますが、初期状態で十分OKです。
37836
ちなみにこちらのアプリの最大の特徴は独自のSNS機能。

料理に特化されており、その日食べたものや毎日のクッキング、レシピなんかも共有することができるのです。
部活、コンテスト、近所、新着など、絞り込み機能も沢山備わっているので、自分好みの写真やユーザーを検索するのも簡単。

Instagramに投稿するためだけでなく、全国グルメたちとつながるのにも使える、とても便利なアプリです。
37843

4.SnapDish

こちらも他のアプリと同様に、料理に特化したもの。
また、ミイルと同じく独自のSNS機能もあります。

このアプリの嬉しいところは、とにかくシンプル!

加工のパターンも「レア」「ミディアム」「ウェルダン」の3種類に限られているので、「どれにしようか…」と迷ってしまうこともありません。
そしてもちろん、加工の出来も申し分なし、ちゃんと美味しそうな作品が仕上がります。
37838

また、シンプルなだけにアプリの動作がとてもスムーズ。
ストレスなく利用できるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

SNS機能も充実しているので、前述のミイルと比べて好きな方を使うのもいいですね!
37842

いかがでしたでしょうか?

料理を美味しく見せるのってすごく難しいですし、スマートフォンで撮影したものはどこかのっぺりしていて味気ない…
そんな悩みを解決してくれるアプリをご紹介しました。

少しの手間をかけるだけで、見栄えはぐんと変わります。

飲食店Instagramの命は写真のクオリティといっても過言ではありません。
ぜひ、少しこだわってよりよい写真を投稿してみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE