株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【LINEブログが一般公開!】飲食店で活用するメリットとは?

SAYA16031118IMG_9857_TP_V
こんにちは!

お店の集客にWEBを利用中、または検討中の飲食店オーナー様。
TwitterやFacebookなどのSNSと併せて、ブログはいかがですか?

これまで多くの著名人が利用してきたLINEブログが昨日一般公開され、一般のユーザーでもブログを開設できるようになりました。

そんなLINEブログの特徴や、そもそも飲食店がブログを始めるメリットをお伝えしようと思います。
LINE@と併用して使うと効果もUP!
ぜひ、最後までお読みくださいね。

目次

1. ブログを始めるメリットとは?
(1)費用がかからない
(2)世界中の人にアプローチできる
(3)あなた自身に興味を持ってもらえる

2. LINEブログって?

3. LINEブログ一般公開!

4. 飲食店で使う場合は?

1.ブログを始めるメリットとは?

お店の集客に使える手段は今や沢山ありますが、中でもブログを利用するメリットとは一体なんなのでしょうか?

(1)費用がかからない
まずは何よりコレ。
費用がかかりません!

飲食店の場合、グルメサイトなどに掲載するのには料金が発生しますよね。
もちろん多くの人が利用していますし、名のあるグルメサイトですとそれなりに露出度は高くなりますが、費用がかかりますよね。

それに比べ、ブログの場合はコスト0。
費用をかけずに、お店の宣伝を行えます。
OOK161103154_TP_V

(2)世界中の人にアプローチできる
インターネットが普及して、本当に便利になりました。
十数年まえでは考えられなかった時代が到来していますよね。
従来だとDMやチラシなどのアナログ的媒体だったものが、今はインターネット上でほとんど全て賄えてしまいます。

また、インターネット上での拡散効果も侮ってはいけません。
ブログの人気が出れば出るほど沢山の人に読んでもらえますし、もちろん集客もUPします。

また、あなたのお店やブログが人気ブロガーたちの目に留まり、彼らが話題にしてくれればさらに多くの人々に広まります。

最近ではインターネットで話題のものを、テレビや雑誌が取り上げる傾向にありますから、マスメディアに露出するチャンスも今までに比べてぐんと増えました。
m010404

(3)あなた自身に興味を持ってもらえる
グルメサイトと違い、日々更新されるブログにはどうしても書き手の性格や人柄が滲み出るもの。
お店や料理、お客様への想いから、日常の何気ない出来事を書いた投稿まで、発信し続けることで読み手は「どんな人が書いているんだろう?」と興味を抱くようになります。

そうして、書き手であるあなた自身に興味を持ってもらえれば、ブログ自体がひとつの「自分メディア」として確立してきます。
そうなれば、きっとブログにも一層愛着が湧き、「更新しよう!」という意欲も湧いて出てくるはずです。
文章も自ずと、読み手を意識したものになってくるでしょう。

そうすることによって、一人、また一人とブログやお店のファンが増えてくるのです。
Writer-Editor-Intern

つまり要約すると、ブログを始めることはメリットだらけなんです。
自分の言葉で、しかも費用をかけずにお店の宣伝ができるのですから。

飲食店を経営するのであれば、お客様を呼び込む門戸は広いに越したことはありません。
これだけインターネットが普及している時代ですから、デジタルが苦手なオーナー様も始めてみてはいかがですか?

さて、とは言っても「ブログってどこで開設するの?」「なんだか難しそう…」という方も多いのではないでしょうか。

そんな飲食店様におすすめなのが、この度一般公開されたLINEブログなのです。
tsuruetoushi11_tp_v1

 

2.LINEブログって?

LINEブログとは、LINE株式会社が運営する、著名人向けブログサービス。

今から2年前の2014年11月に著名人向けブログサービスとしてスタートし、これまでなんと約1900組もの著名人が利用しています。

代表的なブロガーには、スーパーセレブリティの叶姉妹さん、女優ののんさん、俳優・歌手の上地雄輔さん、歌手・タレントの高橋みなみさん、モデル・タレントのりゅうちぇるさん、プロサッカー選手の香川真司さんなどが挙げられます。

imarip0i9a7464_tp_v

3.LINEブログ一般公開!

そんなLINEブログが、昨日一般ユーザーにも公開になりました!
今まで閲覧しかできなかったブログを、自身で開設できるようになったのです。

実は、この一般公開の背景には、LINEブログの認知度のアップがあります。

サービス開始から約2年となる2016年10月末の時点で、全体のアクセス数はなんと月間2億3,600万PVを突破。
「LINE BLOG」における高い集客性・認知度が認めらたことから、一般ユーザーにも公開されるようになったのです。

この公開に併せて、専用アプリ「LINE BLOG」もリリース。
スマートフォンから簡単にブログの開設・記事投稿・閲覧・コメント等ができるようになりました。

iphone7katate_tp_v

4.飲食店で使う場合は?

LINEブログの特徴はなんといっても、操作が簡単なところ。
SNSのように、シンプルな操作でOKなので、「今まで一度もブログをやったことがない!」という方でも、安心して利用できることが魅力です。

さらに、前述のアプリ「LINE BLOG」を使用すると、様々な表情のLINEキャラクターで装飾できる「LINE絵文字」も使用することができるので、お客様とのコミュニケーションも一層親密になります!

また、簡単な操作ながら、表現方法にはこだわりも。
飲食店ブログに欠かせない写真や動画ももちろん添付可能です。

さらに、30種類のWebフォントや豊富な絵文字を使って、お店の世界観を表現することができます。
4c3f804c
引用元:http://lineofficial.blogimg.jp/ja/imgs/4/c/4c3f804c.png

また、ブログを更新した際には、自身のLINEタイムラインへブログ更新通知を投稿できる機能も搭載!
LINE@をお使いの飲食店様は、タイムラインで更新を知らせたり、メッセージで「ブログ始めました!」と通知することで、読者の増加も狙えるので、ぜひ併用してくださいね!

アプリはこちらからダウンロードできます!

▼App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/line-blog/id1171367187?mt=8

▼Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.lineblog&hl=ja_JP

kc150711569193_tp_v

いかがでしたでしょうか?

操作もシンプルで簡単、気軽な気持ちで始められるLINEブログ、ぜひ一度試してみませんか?
昨日リリースされたにも関わらず、かなり多くの人々がブログを開設しているようです。

今やLINEは私たちの生活に無くてはならないツール。
LINEブログの認知度も右肩上がりでどんどん上昇することが予想されます。

もちろん費用は無料!
ぜひ、早めにお使いいただいて、コツを掴んでみてはいかがでしょうか?

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店LINE@の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE